«  2014年2月16日 - 2014年2月22日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2014年2月21日

20日朝のジョギングは、快晴の中とても気持ちがよくできました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

錦糸町で心理学の勉強会に参加しました。

ホスピタルダイアローグといいます。

相手の望みを聴くことは、とても大切なことですが、実際に相手が何を望んでいるかを

理解していない場合も多いものです。

それを丁寧に聞き取りながら、目標を設定していく作業が、相手の望みを達成するための指標と

なるのです。

午後は、フェアネスについて。

平等といっても共産主義や資本主義、自由主義の中での平等では、それぞれ意味が違うものです。

どのような社会がいいのか、それは人類の持つ大きなテーマです。

無知のベールという発想があります。

自分が今持っている知識のまま、生まれたばかりの自分となったと想定し、どのような

ルールを考えるか。

ただひたすら政治批判をするのではなく、自分だったらどのようなルールを作れるのかを

考えることが、当事者意識を育てることにつながるのでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年2月17日

15日朝から雨交じりの雪が再び、都会を白く染めました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

土曜日の診療は、何件かのキャンセルがありましたが、ほとんどの患者さんが、足の悪い中

わざわざ治療に来ていただけました。

日曜日は、打って変わって青空が広がりましたが、猛烈な強風が吹きつけていましたね。

日中は、取り外し式の矯正装置を付けながらの買い物を、妻と2歳の息子を連れて

錦糸町まで。

3月の休日は、学会や勉強会でほとんどふさがっているため、2着目のYシャツを購入しました。

2週連続の雪があたっため、トレッキングシューズも購入。

念のため。

夕方から実家で、今年で17歳になる悠太朗の誕生日をお祝いしました。

以前にもお話ししましたように、私たち夫婦は再婚で、悠太朗は8年前に死別した妻の

忘れ形見です。

2歳の息子のケイトとは、まだ話し相手になりません。

私たち夫婦も年なので、いずれ2人の息子たちが、お互いに力を合わせて生きていくように

切に願います。

人は、次世代に受け継ぐ箱舟としての責務があります。

医療、教育、環境、科学それぞれの分野で、次世代のための施策を継続していく。

私もその一員として、今ここを生きていこうと思うのです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2014年2月 9日 - 2014年2月15日 | メイン | 2014年2月23日 - 2014年3月 1日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。