«  2014年9月28日 - 2014年10月 4日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年10月 3日

2日は、秋曇りの穏やかな日でした。

幕張ドルフィン歯科の米山です。


ジョギングの後、東京駅へ。

月島にある東京シナジークリニックで、

ロックスインデックス検査の結果説明がありました。

結果は、特に問題はありません。

ロックスインデックス検査とは、脳こうそく、心筋梗塞発症リスクを評価する最新の検査です。

これはあくまでも現在値であるため、今後老齢化するに従い、数値的に高くなっていくことは

必然です。

なので、今後も生活習慣を良好に維持する必要はあります。

血管障害リスク要因は、高血圧、高血糖、肥満、喫煙があげられます。

一つでも当てはまる方は、ロックスインデックス検査をお勧めいたします。


午後は、テニスのプライベートレッスン

毎回過酷なレッスンなのですが、今日は最後まで足がつらずに済みました。

ただ、練習だけでは自分のレベルが今どれくらいなのかわからないので、今後シングルスの

試合の機会を作っていきたいと思います。


今自分の現在値を知ることは、とても大切なことです。

スキルやコンデションを知ることで、パフォーマンスは上がります。

もし、低下しているとすれば、何が足りないのか?

心技体のバランスを保っていくためには、経験的にあるいは科学的に押さえておく。

人はいやでも歳をとっていきます。

なので、今の現状を把握することが、活力へとつながっていくことでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月29日

28日は、朝から夏の余韻が残る一日でした。

幕張ドルフィン歯科の米山です。


午前中は、テニスサークルの月例会

今回は、チームに分かれての対抗戦となりました。

私がキャプテンに任命され、メンバーとペアを決めてスタート

チーム戦では、応援やアドバイスが重要なので、私自身熱が入りました。


午後からは、ステーションカンファレンス東京での池田貴将先生の講演会に参加しました。

池田先生は、超訳吉田松陰 覚悟の生き方 の著者でまた、アンソニーロビンズメソッドの

トレーナーでもあります。

いわゆる行動心理学を通じて企業や経営者の指導に当たっている方です。

そのなかで未来記憶という考え方があります。

自分にとって大切なものとは何か?

まず、それを知らなければ半年後も何も変わらない自分がそこにいるだけです。

私の場合は、バランス、リラックス、貢献、縁起 という単語が浮かびました。

人生は、家庭 仕事 プライベート、勉強などのバランスが大切と考えています。

リラックスは、常に平常心でいられることが、物事をうまくこなせるために必要と考えるから。

貢献は、世界、日本、歯科界、地域に少しでも自分の力を使っていきたいという欲求

縁起は、関係性を常に意識した心

この世の中に正解はありません。

不確実だからこそ、考え抜く姿勢が要求されます。

答えがほしいと皆が感じているからこそ、その隙をついて情報の罠にはまってしまう。

特に日本人は、漠然とした不安感が強い人種です。

なので保険加入率も世界でダントツ。

自殺率もトップレベル

占いや新興宗教、流行にはまる。

病気になるとすぐに薬に頼る

そうなってしまうと考え抜く力がなくなり、簡単に操作される側になりかねない

いやすでになっていることにも気づかない

未来記憶とは、めんどくさいことをわくわくする気持ちに変えていくことで、行動レベルに

落とし込むスキルです。

よく目標を設定しましょうと言いますが、本当に自分にとって大切なものが

何かがわからなければ、ただ単にめんどくさいものでしかありません。

私も最後の池田先生のことばで、腑に落ちました。


ゴールは未来ではなく、今の自分を変えるためにある


今ここが、すべてなのです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | メイン | 2014年10月 5日 - 2014年10月11日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。