«  2014年10月 5日 - 2014年10月11日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年10月10日

9日は、11日に横浜で開催される学会出席のため、振替診療となりました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。


5時に診療を終え、いったん帰宅。

その後、自宅からそう遠くないカフェへ。

今宵は、高校時代の友人と資産運用について。

日本の銀行や証券会社に自分の財産を預けても、なかなか増やすことは難しく感じていました。

不動産のような不労所得があれば別ですが、株などはプロでさえ難しい世界です。

損切りできずに所有している主婦が、かなりいらっしゃるようです。

なので日本の中で、資産運用は限界があるという結論です。

現在シンガポールは、金融がかなり成長している国です。

そのような国で口座を作ることができれば、有利に働いてくれることが期待できます。

もし、そのようなことを代行してくれる組織があるとすれば、

わざわざシンガポールへ渡航しなくても

日本で口座を作り、トレーダーの管理下で、資産運用を実現化できます。

私はその組織の会員となり、シンガポールの銀行口座を開設する方向でいます。

その口座からは、いつでも日本の口座から現金を引き出すことも可能という話です。

損をするようであれば、トレーダーを総入れ替えし、大損しないシステムということです。

通貨も9通貨に分散したなかでの運用。

海外に目を向けることで、日本では不可能な資産運用を検討する時代となってきている

と実感しています。

では、何のための資産運用か?

それは、自分の子供のための教育資金です。

私の上の息子は、来年大学、下の息子は幼稚園です。

特に大学は、私立となればそうとうな費用がかかります。

もちろん大学だけがすべてではないのですが、親の責任としてそこまではなんとか

してやりたいものです。

今回は、やや現実的な話となりました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月 5日

錦織選手、楽天ジャパンオープン優勝おめでとうございます!

ビッグサーバーのライオニッチ選手にあれだけ、動じないプレーができるのは、

マイケルチャンコーチのメンタル強化もあってのことでしょう。

幕張ドルフィン歯科の米山です。


4日、診療後、高校クラス会総幹事として東京駅に急ぎました。

北海道八重洲店は、よく学会の懇親会にも利用している居酒屋です。

すでに幹事の方が会費の集計のために、到着していました。

母校である本所高校は、32年前に卒業しました。

去年、母校の同窓会が、32年の時を経て開催され、懐かしい顔ぶれに再会することが

できました。

今年の3月にも、3クラス合同のクラス会が上野で開催され、今回が3回目となります。

本来、私のクラスのみのクラス会にしようかと思いましたが、はがきを出しても

お返事をいただけない方が、多くいました。

なので、他のクラスの方も数名お呼びした、クラス会となりました。

32年の消息は、かなり重たいようです。

通常同窓会は、恩師をお呼びすることが、本来の姿ですが、去年は恩師が一人も

ご参加できませんでした。

私としても、総幹事である以上、来年こそは恩師の消息を探し出し、ご参加いただくことを

決意しました。

もう高齢になっていらっしゃるので、無理を承知でのご依頼になるかもしれません。

2次会は、野郎だけとなってしまいましたが、50歳になった今でも、どつき合っている姿が

うれしく思いました。

友人たちは、高卒にもかかわらず、胸を張れる仕事に従事しています。

一流運送会社の部長、不動産業、公務員、経営者、海外に会社を持つ友人

友人の中には、大卒よりも給料を多くいただいている方も。

正直、高校時代は煙草を吸って、停学処分になった経験者が多くいます。

ただ、そんな時代を経験したものは、ある種の度胸が備わっています。

自分に自信があるということでしょう。

ただ、同窓会に顔を出せない事情を抱えている方もいます。

私も、前妻の死別や医院が被災した時期に、はたして参加できたか自信がありません。

なので、同窓会はたとえ小規模であっても、継続していこうと思っています。

このような場を持つことで、いずれまだ再会していない友人や恩師に再会できた時に

喜び合いたい。

この思いは、前妻の死別や昨年、大学の友人の死を経験したからこそ です。

青春の1ページを謳歌した友と酒を飲み交わす。

なにかを成し遂げた時の酒もうまいでしょう。

しかし、それ以上に再会できた時の

これほどのうまい酒は、なんとも味わい深いものです。

酒に酔うというよりも

彼らの人生そのものに酔いしれる私でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2014年9月28日 - 2014年10月 4日 | メイン | 2014年10月12日 - 2014年10月18日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。