«  2014年10月26日 - 2014年11月 1日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年10月31日

30日、中秋にしては、熱い陽気となりました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

午前中は、コンサルタントの高野さんと経営相談。

話題は、先日放映された プロフェッショナル 仕事の流儀 に出演された熊谷崇先生について。

熊谷先生は、山形県 酒田市で管理型の予防歯科を実践されている歯科界では、カリスマ的な

存在です。

私も2001年の開業以来、熊谷先生の講演会に何度も足を運びました。

熊谷先生の実践されている予防歯科は、初診時から予防の大切さを知ってもらうために

虫歯リスク検査などの各種検査を行い、治療後もメインテナンスへの来院を義務付けることで

一生涯、虫歯や歯周病を再発させない定期管理に繋げる医療を提供するものです。

熊谷先生が、山形県で開業された当時、そのことが受け入れてもらえず、時には患者さんから

罵倒されたこともあったそうです。

当然、気になっているところだけ治療すればいいという方にとっては、多くの検査をする必要性を

感じられないことも無理はありません。

しかしながら、熊谷先生は短期ではなく長期にわたる患者利益を追求するという強固な

理念を貫かれ、今では予防歯科大国ともいえる巨大病院へと発展されました。

私も、熊谷先生の医療モデルを実践するものですが、まだまだ発展途上といわざるを得ません。

ですが、人生の時間は決まっています。

自分の信じる道を歩むこと、すなわち一貫性を持つことが、人の道と信じています。


午後は、テニスのプライベートレッスン

ここでも酒田コーチから、一貫性のあるアドバイスをいただきました。

ぶれない心を持つことは、ある意味理想ですが、時にはポキリと折れてしまう。

常に前向きになれる心を養うためには、中途半端な練習ではいけない。

今回も打つべきところで置きにいく自分に、いらだちを覚えました。


錦糸公園は、穏やかな秋空が広がり、子供たちの歓声があちこちで聞こえてきました。

ケイトもようやく長かった風邪が改善し、幼児教室や遊びに夢中になっています。

今年悠太朗は、大学受験、ケイトは幼稚園の入園面接。

二人とも今月と来月に面接を受けます。

自分の意志をしっかり持ち、一貫性のある人間となってもらいたい。

もちろん、心が折れることもある。

一人悩むこともあるでしょう。

特に男はそうだから。

そんなときは、ぜひ私に相談してもらいたい。

そう願わずには、いられません。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月27日

26日、私は朝から東京駅へ向かう車中にいました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。


八重洲ホールは、今日数多くの勉強会でにぎわっています。

私の所属するSH療法の大会は、地下ホールですが、

今日だけでも、3つの矯正勉強会がここで開催されていました。

SH療法とは、顎の拡大をすることで、歯を抜くことなく歯並びを改善していく矯正です。

取外し式なので夜寝ている時の装着で、十分な拡大を行え、歯並びの改善を図れます。

その顎の拡大を術前、術後の模型を半導体レーザーで計測することで、ワイヤー矯正とは、

異なる結果が見られたことは大変興味深いものでした。

ワイヤー矯正は、歯を抜いたスペースで歯並びを改善していきますが、SH療法では、

歯並びのために歯を抜くようなことはなく、顎の拡大によって、かみ合わせとともに

前歯の審美性を含めた改善をすることが可能です。

昨年は、NHKの 病の起源 という特番で睡眠時無呼吸症候群の治療にSH療法が

使われていることも紹介されています。

つまり、SH療法は口呼吸やアレルギーなどの改善も可能な矯正であり、咽頭や

気道を含めた口腔諸器官を本来の姿に戻し、現代病の改善も視野に入れた全身療法

であるところが特徴といえます。


懇親会では、あいうべ体操で有名な内科医の今井先生も急遽ご参加くださり、私自身

大変光栄でした。

あいうべ体操とは、今井先生が考案された慢性炎症の病気を薬なしで改善するものです。

具体的には、あーと口を大きく開け、いーと口を横に大きく、うーと口を前へ尖らせ、べーと

舌を出すことを連続10回 朝昼晩3セット繰り返すものです。

実際に慢性炎症の関節リウマチなどの患者さんが、薬なしで改善されている例が、今井先生の

未来クリニックで数多くいらっしゃいます。

写真は、今井先生と私があいうべのベーをしているところです。

けっしてふざけてやっているわけではなく、ここにも現代病を克服できるヒントがあるのです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2014年10月19日 - 2014年10月25日 | メイン | 2014年11月 2日 - 2014年11月 8日 »

Categories

Archives

Entries

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。