«  2014年12月21日 - 2014年12月27日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年12月25日

不正咬合[ふせいこうごう]


不正咬合とは、歯並びや噛み合わせが,悪い状態のことを言います。
見た目が気になるほか、凸凹に生えている歯並びのため、しっかりと歯ブラシが届きにくく、汚れがたまりやすくなります。そのため、虫歯や、歯周病の原因になります。

不正咬合は、数種類に分類されます。

・出っぱで歯茎が出ているのが気になる...上顎前突[じょうがくぜんとつ]
・奥歯は噛んでいるのに、正面から見ると上下の歯の間が開いてる...開咬 [かいこう]

治療方法は、不正咬合の種類や状態、生活習慣、診断などによって異なります。

幕張ドルフィン歯科クリニックでは、HP上で様々な症例写真や治療方法をご紹介しております。

下記にご紹介する不正咬合の特徴をご覧いただき、自分の歯と比較しながら、自分がどのタイプに当てはまるか調べてみましょう。
※正しい症状を知りたい方は、直接歯科医院に連絡し矯正相談を受けましょう。

叢生[そうせい](前歯のデコボコ、乱杭歯[らんぐいば])

叢生は、歯並びが凸凹になっていたり、重なり合っていたりしている状態を言います。あごの大きさに比べて、比較的歯が大きいことが原因です。
歯と歯が重なり合って歯ブラシが当てにくいため、虫歯や歯周病になるリスクも高くなります。

上顎前突[じょうがくぜんとつ](出っ歯)

上顎前突は、上の前歯が強く前方に突出していたり、上あご(上顎骨)の歯全体が前に出ていたりする状態を言います。いわゆる「出っぱ」と言われています。
前歯の角度異常、上あごの過剰成長、下あごの成長不足、指しゃぶりなどの習癖が主な原因となります。

下顎前突[かがくぜんとつ](受け口)

下顎前突は、下の歯が上の歯より前に出ている状態を言います。いわゆる「受け口」と言われます。

奥歯に虫歯ができやすく、「サ」行や「タ」行の発音が難しくなります。

開咬[かいこう]

開咬は、奥歯はしっかり噛み合っていても、前歯の上下間は開いていて、まったく噛んでいない状態を言います。
前歯が開いているので、前歯で物を噛み切ることができません。幼少期からの指しゃぶりや舌を前へ突き出す癖、口呼吸などが原因となります。

過蓋咬合[かがいこうごう]

過蓋咬合は、上の歯と下の歯の重なりが深く、下の前歯が見えないほど噛み込んでいる状態を言います。深く噛み込んだ歯が歯肉を傷つけたり、歯と歯が接触している部分に噛む力が強くかかり、歯が摩耗しやすい状態です。

空隙歯列[くうげきしれつ]

空隙歯列は、あごの大きさに比べて、歯が小さかったり、歯の数が少なかったりすることが原因で、隙間が多くなっている歯並びを言います。
歯の隙間に食べ物が挟まったり、前歯の隙間が目立つことが気になっている方も多いです。

正中離開[せいちゅうりかい]

正中離開とは、前歯の間に隙間がある、いわゆる「すきっ歯」のことを言います。正中埋伏過剰歯(一生萌出することなく骨の中にとどまっている余分な歯)が原因で起こる場合と、上唇小帯(上唇の裏側にあるヒダ)の発育異常による場合があります。
上唇小帯異常は、外科的に切除すれば、前歯の間がなくなる場合もあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年12月24日

23日、快晴の朝を迎えました。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科の米山です。


私は、不覚にも風邪を引いてしまい、家族にも移し意気消沈です。

なので、休日は床屋とお昼に地元のラーメンを食べに行くだけで、家にいました。

それでも、夕方からは、実家へ

駅地下で注文しておいたクリスマスケーキを引き取り、道すがらクリスマス色に彩られている

街並みを眺めながら、実家へ向かいました。

実家のドアを開けるころ、妹とばったり。

今年のクリスマス料理は、鳥のもも肉

私だけどんぶり飯なのは、実家のしきたり。

妹が(お兄ちゃんは若いころ、どんぶり飯4杯は当たり前だったね)

私は、何杯かまったく記憶にないのですが、妹が言うことだから確かでしょう。

ゆうたろうが、実家に遅れて到着

聞くところによると、ゆうたろうの小中学校時代の友達が2人とも

同じ大学に合格しているとのこと。

夏には、東京都6学区の卓球大会で団体優勝したということも最近話してくれました。

ゆうたろうには、いつも驚かされます。

今年の家族のプレゼントは、女性3人とも帽子です。

上野松屋で店員さんの意見を参考に購入しましたが、今年も外すことなく喜ばれました。

ケイトも、おばあちゃんのプレゼントのミニカーに大喜び。

実は、私もケイトに買っておいたのですが、この日は渡さずママに頼んで、今日ケイトが寝たころ

枕元の靴下の中に置いといてもらう手筈。

ケイトには、サンタクロースからのプレゼントということに

明日の朝、ケイトが目を覚ます頃、喜んでいる姿が目に浮かびます。

プレゼントは、よく難しいといいますが、渡す人の価値観や趣味嗜好をよくよく観察すれば

わかってきます。

なので、外してもいいのでトライする価値は、十分あります。

あなたは、家族に何をプレゼントしますか?


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年12月22日

21日は、夜の大雨がうそのような快晴となりました。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科の米山です。


午前中は、例によってテニスサークルに参加

雨上がりのコートは、まだ濡れていてコート整備をしてもすべってとても危険な状態

太陽が直接目に当たって、ボールも見えず、それでも和気あいあいとテニスができました。

テニス終了後、これも例のごとくラウンジで酒宴が

私は、決まってココアを飲むのですが、サークルの忘年会では、(今日もココア?)

と皮肉を言われることも。

大学のOB合宿もそうですが、昼間から先輩方は飲んでテニスをするのですね。

私からいえば、無謀そのもの です。


午後は、上野へ

23日は、休日のため実家でクリスマスをお祝いする予定

なので、デパートで家族のプレゼントを買いに

毎年、プレゼントには悩むのですが、今まで外したことがないのが私の取り柄

家族の好みぐらいは、知っていて当たり前

今年のプレゼントは、次回のブログまで皆さんにも秘密にしときましょう。

帰宅すると、さっそくケイトがプレゼントを見て、食いついてきました。

ケイトは、サンタさんからもらえるってパパが聞いてきたからね。

まだ、待っててね

わーん!

ケイトが泣き出してしまいました。


私も小学生低学年までは、サンタクロースを信じていました。

朝起きるとプレゼントが、枕もとにあって、とてもうれしかった。

そんな思いを、今3歳のケイトにも味わってもらいたい

私がケイトのサンタとなって大きなプレゼントをと考えています。

大人は、いつの時代にも子供たちのサンタクロースです。

そんな気持ちを持ち続けることが、平和な社会を築くための本質ではないでしょうか?


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2014年12月14日 - 2014年12月20日 | メイン | 2014年12月28日 - 2015年1月 3日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。