«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 人生の味 | メイン | 大人サンタ »

2014年12月19日

不正咬合[ふせいこうごう]とは


不正咬合とは、歯並びや噛み合わせが悪い状態のことを言い
見た目が気になるほか、ガタガタに生えている歯並びのため、うまく歯ブラシが届きにくく、汚れがたまりやすくなります。そのため、虫歯や、歯周病の原因になりやすくなります。

不正咬合は、いくつかの種類に分類されます。

・出っぱで歯茎が出すぎるのが気になる...上顎前突[じょうがくぜんとつ]
・奥歯は噛み合っているのに、正面から見ると上と下の歯の間が開いてる...開咬 [かいこう]

治療方法は、不正咬合の種類や症状、生活習慣、担当医の診断などによって異なります。

幕張ドルフィン歯科クリニックでは、様々な症例写真や治療方法をご紹介しております。
下記にご紹介する不正咬合の特徴を見ていただき、ご自分の歯と比較しながら、自分がどのタイプに当てはまるか調べてみましょう。
※正しい症状を知りたい方は、直接歯科医院にいって診察・検査を受けましょう。

叢生[そうせい](前歯のデコボコ、乱杭歯[らんぐいば])

叢生は、歯並びが凸凹になったていたり、重なり合っていたりしている状態を言います。あごの大きさに比べて歯が大きいことが主な原因です。
歯と歯が重なり合って歯ブラシが当てにくいため、虫歯や歯周病になるリスクも高いと言われています。

上顎前突[じょうがくぜんとつ](出っ歯)

上顎前突は、上の前歯が強く前方に傾斜していたり、上あご(上顎骨)の歯全体が前に出ていたりする状態を言います。俗称で「出っぱ」と言われています。
前歯の角度異常、上あごの過剰成長、下あごの成長不足、指しゃぶりなどの習癖が主な原因と言われています。

下顎前突[かがくぜんとつ](受け口)

下顎前突は、下の歯が上の歯より前に出ている状態を言います。俗称で「受け口」と言われます。

奥歯に虫歯ができやすかったり、「サ」行や「タ」行の発音がしにくかったりします。

開咬[かいこう]

開咬は、奥歯は噛み合っていても、前歯の上下間は開いていて、まったく噛み合わない状態を言います。
前歯が開いているので、前歯で物を噛み切ることができません。幼少期からの指しゃぶりや舌を突き出す癖、口呼吸などが原因となります。

過蓋咬合[かがいこうごう]

過蓋咬合は、上の歯と下の歯の重なりが深く、下の前歯が見えないほど噛み込んでいる状態を言います。深く噛み込んだ歯が歯肉を傷つけたり、歯と歯が接触している部分に噛む力が多くかかり、歯が摩耗しやすい状態です。

空隙歯列[くうげきしれつ]

空隙歯列は、あごの大きさに比べて、歯が小さかったり、歯の数が少なかったりすることが原因で、隙間が多くなっている歯並びを言います。
歯の隙間に食べ物が挟まったり、前歯の隙間が目立つことが気になっている方も多いです。

正中離開[せいちゅうりかい]

正中離開とは、前歯の間に隙間がある、いわゆる「すきっ歯」のことを言います。正中埋伏過剰歯(一生萌出することなく骨の中にとどまっている余分な歯)が原因で起こる場合と、上唇小帯(上唇の裏側にあるヒダ)の発育異常による場合があります。
上唇小帯異常は、外科的に切除すれば、前歯の間がなくなる場合もあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1158

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。