«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 実家の匂い | メイン | 旅立ち »

2015年3月 2日

千葉市 幕張本郷の矯正歯科 幕張ドルフィン歯科の米山です

取外し式の床矯正は、夜寝ている時だけの装着で、誰にも気づかれずに歯並びを

改善する矯正です。


1日、梅の花が春雨に濡れて、春の到来を感じさせてくれているようでした。

早朝のジョギングをこなした後、私は西武新宿から鷺宮に。

古民家で開催される心理学セミナーも今回で最終回。

今回は、成幸心理学。

一般には、成功という文字を書きますが、あえて成幸としたところを、深く学びました。

幸せという価値観は、人によってもまた、年齢によっても様々な形があります。

この世の中は、こうすれば幸せになる とか これを持てば幸せを感じることができる とか

多くの誘惑、もしくは洗脳があふれています。

また、不幸もその人の気持ちの中で、いかようにも解釈することができるでしょう。

仏教では、幸不幸を楽と苦で言い表します。

楽とは、比べない幸せと解釈すれば、わかりやすいと思います。

また、苦とは、比べることで沸き起こる苦しみといえるでしょうか。

仏教でいう苦を四苦八苦といいますが、私が過去に経験した最大の苦は

愛別離苦 でした。


2006年の3月に前妻を亡くしたことが、私の人生の中では、とてつもない苦しみでした。

本当に人ってこんなに涙が出るのか、と思うほど泣きました。


1年間、泣き通していた時期に、日本メンタルヘルス協会の衛藤信之先生のお話を聞き

心理学を学びたいという気持ちが芽生えてきました。

今回講師の林先生には、2007年に協会の研究コースでお世話になっています。

今思うことは、どんな逆境でも人は立ち直ることはできる ということ。

逆境の中にこそ学びがある と今はそう確信しています。

人生は航海のようなものです。

穏やかな大海原の日もあれば、荒れ狂う波を漕いでいかなければいけない日もあるでしょう。

漕ぎ続けることそのものに意味があり、人生を味わい深いものにしてくれる。

私は、今の家族や仕事、友人、趣味を常に大切にしていきたい。

また、刹那刹那の幸せを感じられる人になりたい。

人生は、そんな自分自身になるためのレッスンである と

とらえています。

皆さんは今、どんなレッスンをしていますか?


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1177

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。