«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 口呼吸の日常 | メイン | 歯並び改善 »

2016年10月11日

9日からの連休2日間は、日本ヘルスケア歯科学会に参加しました。
幕張ドルフィン歯科の米山です。

今回は、一日目に私も発表させていただきました。
日本ヘルスケア歯科学会は、日本最大の予防歯科学会です。
一口に予防歯科といっても、患者さんにとっては、意味が分かりません。

歯を虫歯や歯周病から守ることは、なんとなくおわかりでしょう。
しかしながら、カリエスリスクという言葉が、独り歩きしてしまい、
ややもすると誤解を生むことがあります。

学会 006.JPG

そもそもリスクとは、疾患が発症する確率のことであって、必ずそうなるというものではありません。
また、虫歯は多因子疾患なので、虫歯菌の代表であるミュータンス菌のみが原因ではないのです。
患者さんの環境とくに食生活や唾液量、また経済的な背景、全身疾患の有無など多岐にわたる因子を総合的に診ていく必要があります。

もちろん術者がすることは、プラークコントロールなのですが、実際に患者さんが行動を変えていかなくては、話になりません。
なので、心理学的なアプローチも必要となってくることは、容易にわかるところでしょう。

予防歯科とは、ただ単にメンテナンスを行う行為ではなく、その行為を通じて時間軸でプラーク
コントロールをするという意味があるのです。
そのためには、個々のデータを初診時だけでなく、経過観察中においても取ってく必要があります。

つまり予防歯科とは、患者さんとの一生涯のお付き合いのできる歯科構築がかなめともいえます。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1329

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。