«  2016年12月25日 - 2016年12月31日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2016年12月28日

幕張ドルフィン歯科は,12月29日から1月5日まで
冬期休暇とさせていただきます。

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
皆さん、良い年をお迎えください。

以前にもお話ししましたが、現代のお子さんは、日常ぽかんと口を開けた状態が
見受けられます。

テレビを見ながらぽかん。
友達や先生の話を聞きながらぽかん。
夜寝ている時にぽかん。
なにもしていないのにぽかん。

第9 001.JPG

ではなぜ、ぽかん口が悪いのか。
それは、ばい菌やウイルスを直接的に肺に送り込み、アレルギーや風邪、インフルエンザに
罹患しやすくなるためです。

反対に口を閉じて鼻呼吸を身に着けていれば、鼻が構造上フイルターとなって、菌などを
シャットアウトしてくれます。

また、ぽかん口は、現在死因の3大疾患とも言われる、肺炎を併発しやすくする危険もあります。
口呼吸を侮ってはいけません。

このようなお子さんには、口と舌を活性化させる方法として あいうべ体操を勧めています。
また、狭窄した歯列を取外し式の矯正によって、本来の姿に戻し、舌を前の方へ上顎の方へ
持っていくことで、自然と鼻呼吸へと改善していきます。

歯列不正のお子さんは、たいていの場合口と舌の力が低下し、口呼吸となっています。
そのようなお子さんを、人本来の鼻呼吸へ戻すことで、風邪やアレルギー体質が
改善し、真の健康を得られるに違いありません。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2016年12月27日

大晦日は、各地で年越しの行事が行われ、日本人として神道や仏教に触れる
機会ともいえます。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

取外し式の矯正治療をしている子供たちや学生さんも、田舎で年越ししたり、
神社に参拝したりと、よいお正月を迎えるとのことです。

今のお子さんは、学校以外では、一体なにに興味があるのでしょう?
矯正治療中の話題は、習い事や趣味などで盛り上がります。
たとえば、書道や華道、茶道などは日本古来からあるものです。

そのようなものに興味を示すお子さんも多く、日本人としての作法が身に付き、将来必ず
役立つでしょう。
私も小学校1年生から中学3年生までの9年間、習字を習い何度か賞もいただきました。

私の87歳になる母は、若いころから裏千家の茶道をたしなみ、現在師範として後進を
育成しています。

クリスマス 001.JPG

日本的な美意識や作法、伝統文化に若いころから触れることで、将来AIが対等する社会でも
充分にやっていけるでしょう。

取外し式の矯正も、あいうべ体操をひとつのつながりとして、口呼吸から鼻呼吸へ変える文化を
創造することを目的としています。

このように考えると、子供たちに与える大切なものが見えてきて、私も、今以上に治療家として
がんばろうと祈願する次第です。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2016年12月26日

年の瀬も押し迫り、風邪も流行っています。
どうぞお体大切にしてください。
幕張ドルフィン歯科の米山です。

私の健康法は、適度な運動と十分な睡眠、十分な栄養を摂ることといった
ごくシンプルなものです。
運動は、毎朝のコアトレーニングと週末のテニスです。
コアトレーニングは、体幹を鍛えるためのものですが、けっこうきつい。

睡眠時間は、平均7時間なのでミドルスリーパーといえます。
遺伝学的にも4時間程度でも大丈夫なのショートスリーパー、10時間寝ないとパフォーマンスが下がるロングスリーパーに分かれます。

また、就寝時には冷え取り靴下と取外し式の矯正装置を付けて布団に入る毎日です。
風呂場では、簡単なストレッチとあいうべ体操を日課としています。

あいうべ体操は、口と舌を活性化させるもので、取外し式の矯正とワンセットとして患者さんにも
アドバイスをしています。
体温が上がっている状態でのエクササイズは、理にかなっているといえましょう。

クリスマス 003.JPG

栄養に関しては諸説ありますが、私の妻が塩分控えめの野菜中心の夕食を作ってくれて
いますので、とても感謝しています。
お昼は、お弁当屋さんがその日に作ってくれるものと決めています。

また姿勢ですが、私の仕事はどうしても猫背気味となるため、姿勢を正す意識を常に
持つようにしています。

仕事中でも空き時間には、こまめな水分補給とストレッチを欠かさないようにして
臨床家生命の維持に努めています。

このように、口腔の健康も視野に入れた管理は、なにも特別なことではなくて、
いつでもどこでもできるため、続けられるようになります。

ぜひ皆さんもお試しください。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2016年12月18日 - 2016年12月24日 | メイン | 2017年1月 1日 - 2017年1月 7日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。