«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« ハーモニーのある矯正 | メイン | 矯正の選択基準 »

2016年12月19日

17日は、当医院の忘年会を曽我にある銀寿司で行いました。
銀寿司は、知る人ぞ知る名店で、特にジェフ市原の選手が利用しているようでした。
実際、隣の席に前回のオリンピックに出場していた選手もいらっしゃっていました。

取外し式の矯正をしている男の子も、何名かサッカーをしています。
中には、千葉でベスト8になったと自慢する男の子もいて、会話が弾みます。

他の男の子で、バスケットをしている子もいますが、野球やテニスはいません。
やはり、サッカーやバスケをしたという子供が多いのではと考えます。

スポーツで大切なことは、身体能力のほかにメンタルといわれています。
また、かみ合わせの状態も少なからず影響することもわかっています。

咀嚼という行為もリズム運動なので、脳内のセロトニンを活性化させ、落ち着いた心へ
向かわせる効果があります。

忘年会 004.JPG

そのように考えると、矯正治療の意義も十分にあることがわかるでしょう。
スポーツとメンタルは、切り離せない部分であることは、以前より言われていて
書籍でも、技術本よりもメンタル本の方が多くなっていることでも、
お分かりいただけるかと思います。

トップアスリートが瞑想や座禅を実践していることでも、脳内のシステムがいかに
重要であるかが伺い知ることができます。

呼吸によって今ここに意識を持つこと
このことはスポーツに限らず、人生すべてにおけるスーパーメソッドといえます。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1363

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。