«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 矯正とメンタル | メイン | ぽかん口のお遊戯会 »

2016年12月19日

週末のクリスマスは、皆さんいかが過ごされますでしょうか?
幕張ドルフィン歯科の米山です。

私は毎年実家で家族と過ごすようにしています。
母や妹、妻と2人の息子にそれぞれプレゼントを渡し、チキンやケーキでお祝いをします。
一体何に対してお祝いするのかと問う日本人は、いないでしょうけど。

矯正の歴史は古く、特に欧米で発達しました。
特に抜歯を前提としたワイヤー矯正が盛んとなり、日本でも主流となったようです。

しかしながら、日本人の国民性といいましょうか、歯を抜くことに抵抗のある方が圧倒的な
現状があります。
願わくば、抜歯せずに歯並びを治したい というのが本音といえましょう。

当医院の取外し式の矯正をされている方は、圧倒的に女子中高生ですが、思春期に差し掛かり
自分の歯並びに悩むようです。

忘年会 014.JPG

そんななか、多くの矯正治療法を調べて当医院の矯正相談に親御さんと来られます。
その中の話では、決まって歯を抜きたくないということが上がります。
確かに、何でもない歯を抜歯することに、抵抗のない方の方が稀でしょう。

また、矯正装置が見える見えないも選ぶ基準になっています。
海外では矯正装置が見えても別段気にしない文化であるようです。
しかし、日本人では、装置が見えることに抵抗感があります。

願わくば、装置が見えず抜歯もしない矯正があればいいとネット検索されているようです。
私は、そんな方々に飛び切りのプレゼントを渡したい。
そう願っています。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1364

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。