«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« ぽかん口のお遊戯会 | メイン | 風邪を引かない秘訣 »

2016年12月21日

11月の雪がウソのような暖冬が続いています。
幕張ドルフィン歯科の米山です。

矯正相談が月10件を超えますと、本当に歯並びに悩んでいらっしゃる方が
多いことに驚きを隠せません。

一体なぜ歯並びが悪くなってしまうのでしょうか?
遺伝?社会性?食習慣?
多くの要因の中で見逃してしまうのが、人が生まれた直後の習慣です。

以前にもお話ししましたが、人が最初に行うお口や舌の訓練ともいえる吸啜の時期が
短すぎることで、舌の力が低下し、前歯を押す形となり、歯並びにも
悪影響を与えてしまいます。

本来の舌の位置は、上顎にべったりとついたところにあります。
もし、あなたの歯並びが悪ければ,自分の舌の位置を確認してください。
上顎にしっかりついていますか?

それとも、だらんとたれっ下がっているでしょうか?
それでは、その位置はもう戻らないのでしょうか?

いいえ、しっかりとした定位置に戻すことは可能です。
あいうべ体操をご存知でしょうか?
いまでは、マスコミも取り上げている口と舌のエクササイズです。

忘年会 022.JPG

当医院のHPにも取り上げていますので、一度ご覧ください。
このあいうべ体操を、朝昼夜10回ずつ行うことで,口呼吸から鼻呼吸に変わり
結果、舌の位置も元の正常な位置に戻すことができます。

このあいうべ体操は、舌の位置を正常に戻すだけでなく、風邪やインフルエンザの予防にも
効果があります。
つまり、口呼吸から鼻呼吸に変えるだけで、肺に直接菌やウイルスを取り込むことがなくなり
予防につながるというわけです。

ぜひお試しください。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1366

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。