«  2017年2月 5日 - 2017年2月11日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2017年2月10日

私は、学生時代よりテニスをしています。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

取外し式の矯正を治療中の学生さんも運動クラブで日々、練習に明け暮れる毎日を
送っている方も少なくありません。

そんな少年少女たちは、ウオームアップのまま治療に来院します。
部活やクラブチームでの活躍を聞くのも、私の楽しみの一つです。

思えば私も練習に明け暮れた学生時代があればこそ、幾多の困難な時代を乗り越えることが
できました。

今その時代の真っただ中にいる彼ら彼女たちに、矯正治療を通じてかかわれることに
私自身、生きがいを感じています。

天空.jpg

大人の階段を上ってくる彼らは、漠然とした将来の不安はあるのでしょうか?
私は、けっこうありました。
一体どんな職業に就くのだろうか?

高校時代まで将来を決めることもなく、ただ漠然とした不安を抱えていたように記憶しています。
今となっては、予防や矯正を主軸とした歯科医療に携わっていることに感謝しています。

幼少時代へたれだった坂本龍馬は、いったい、いつから日本を洗濯することを
決心したのでしょうか?


自分に勝て?

なんでそんなに勝負したがる


弱い自分と強い自分に分けるから

勝ち負けの世界で苦しむ


ありのままの自分に戻るとき

強いあなたが誕生するのだ


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

受験シーズン真っ只中です。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

取外し式の矯正治療中の学生さんも現在、志望校への受験で忙しい時期です。
そのようなときには、矯正装置の調整を受験が終わったころにするという約束でいます。

通常1か月間隔での調整ですが、忙しい時期には、2か月先に設定できるところが、
この矯正の特徴となります。

装置の装着も夜寝ている時が中心なので、勉強に差し障ることもありません。
合格が決まったころ、再び矯正治療をスタートするため、気持ち的にも受験に集中できます。

pl-201431423620.jpg

このように治療期間が長い矯正なので、人生のイベントに支障がない状態で継続することは大切です。

例外的に、海外に留学されている女子学生さんがいますが、彼女には半年後に調整するという
約束でいます。

矯正治療中にフットワークが悪くなるということは、避けなくてはなりません。
一体誰のための医療なのかを常に問う必要があります。


今日が始まるとき

昨日は終わっている


過去を引きずったまま

未来に向かうことはできない


過去を終わらせることで

すべては新しく始まる


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年2月 8日

9日、今年初の雪が降りました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

昨年の11月には、観測史上類のない雪が、関東を銀世界にしましたが、
今回の雪は、交通網に影響があるのでしょうか?

雪の結晶は、さまざまな姿形があります。
なぜこのような形になるのかは、いまだに解明されていないそうです。

雪結晶.jpg

歯の表面にあるエナメル質は、電子顕微鏡でのぞくと、びっくりするくらいの結晶構造を有しています。

人にはそれぞれの歯の質や色がありますが、それ以上の白さにするには、歯を削って
セラミックスをかぶせるか、もしくはホワイトニングで歯の表面をより白くするか です。

歯のクリーニングによって着色やヤニ、歯石は除去できますが、それ以上の白さを求めるには
上記の方法となります。

歯並びが悪く、それを気にされるのであれば矯正の出番となります。

より美しく、より噛めるように、審美と機能美を兼ね備えた口腔内にすることで、
虫歯や歯周病予防にも、関心を持ってもらえるようにすることが、私たちの本来の仕事です。

本音を言えば、予防ありきと思うのですが、やはり多くの方は、前歯を最初に気にされるため
そこからのアプローチでモチベーションアップを図れればと考えます。

雪のような白い歯を一生涯保つために、予防という概念を持っていただければと思うのです。


どんな環境で

どんな仕事をしようと


自分らしく

誠を尽くしていれば

やがてきれいな花が咲く


そしてその花の美しさは

世界に二つとないものである


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年2月 7日

今日が人生で最後の日だとすれば、私はいったいどんな予定を立てるだろうか?

幕張ドルフィン歯科の米山です。

私は、この言葉を毎朝、鏡に映った自分に問いかけています。

取外し式の矯正を臨床に取り入れて、16年の歳月がたちました。
そのなかで、歯並びに悩む若者や私と同年代の方々とかかわってきました。

この世の中には、多種多様な職業があります。
医療のほかに商業、農業、工業、建設業など
または、スポーツ、芸術分野の方もいらっしゃることでしょう。

そのような仕事の中で、輝ける自分を人の役に立てる自分を
誇らしく感じていることでしょう。

3705_MKJ_062911.jpg

私は、矯正治療中の児童や学生さんが、将来どのような職業に就くのかを想像することも
喜びのひとつです。

毎月の装置調整に通いながら、学校での出来事を話してくれる男の子や女の子の
将来を、治療以上に気になったりします。

毎年のように季節は移ろい、自分も年を重ねていく中で、まだまだ将来のある方々に
かかわれることに生きがいを感じるのです。


あなたは今

人類の歴史の最先端にいる


ということは

あなたのこれからの生き方が

人類の歴史を創っていく


誰か他の人でなく

あなたが歴史を創る主役なのだ


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

最近ジャズにはまっています。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

特に私は、ビルエバンスやキースジャレットを聴きます。

取外し式の矯正を治療中の学生さんも、けっこう楽器を習っている方が多いのですが、
私のようにリスナー専門ではないようです。

プレーヤーは、自分の扱う楽器の練習だけでも大変で、名曲を聴いたり、ましてや生演奏を
聴きに行くことは少ないのでしょう。

太古から人は、打楽器を打つ習慣がありました。
ピアノは鍵盤楽器ですが、実は打楽器の要素が多分にあります。

ビルエバンス.jpg

私は、ピアノの音色が好きなのですが、そのリズムはほどよいバランスで構成されています。
噛むという咀嚼行為も、いわばリズム運動で、脳を活性化させることがわかっています。

音楽を聴くという行為にも、自律神経のバランスをほどよくする効果があるのですが、
矯正治療も、歯列のバランスを生体の本来ある姿にする医療といえます。

自律神経や歯列、咀嚼のバランスが悪ければ、うつ病や認知症、顎関節症など多くの疾患の
原因となります。

生活習慣でも規則正しい食事や睡眠が、健康上重要となることは、お分かりいただけると思います。
自分にとって心地よいものを選ぶことは、人生をよりよくする秘訣です。


進路は風の向きではなく

帆の向きで決まる


人生も環境ではなく

心の向きで決まる


進む方向は

自分の心が決めるのだ


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年2月 6日

キラーストレスをご存知でしょうか?

幕張ドルフィン歯科の米山です。

ストレスが過剰にかかると、体に変調をきたし、死亡する原因となることが欧米の研究で
わかってきました。

特に気を付けたいのが、今皆さんが手にしているスマホです。
多くの情報にさらされると人間は、過去や未来のことで不安となり、今ここに意識がない状態
となります。

そうなってしまうと脳や心臓に負担がかかり、脳こうそく、心筋梗塞、ガンなどの病気を
引き起こすことまで解明されています。

虫歯や歯周病を放置した場合にもその菌が、体内に侵入し血管を破たんさせることがあります。
こうしてみると予防歯科の役割は、とても重要であることがわかります。

3744_MKJ_062911.jpg

さて、ストレス解消には、何が必要でしょうか?
まず、ストレスとなっている原因を避けることです。

ただストレスといっても悪いことだけでなく、結婚や出産などの良いことも
ストレスとなっていることを明記しなければなりません。

とても避けられませんね。

アメリカ心理学会が推奨するものとして

笑い

友人や家族のサポート

運動

瞑想

となっています。

また、音楽を聴く、十分な睡眠、バランスのある食事を良く噛みながら
といった本当に基本的なことが、キラーストレスから身を守ります。

矯正治療も菌の定着を起こさない、よく噛める歯列を獲得することにつながります。

また、自分の好きなことを本心でやっているか?
という根源的なことも、最大のストレス解消となるでしょう。


自分がやりたいことを

やらなかったら


いったいそれは

誰の人生なのだ


世間体や

人の目を気にして生きる


そんな人生面白いか?


やりたいことをやるべし


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

5日の午後、テニスの最中に今年初の雨が降ってきました。
春雨なので、濡れても大したことはなく、風邪の心配もありませんでした。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

取外し式の矯正をしていると、難症例ともいえる患者さんに遭遇します。
特に受け口は、顎顔面の問題が多く、矯正専門医では外科矯正となります。
つまり顎切りです。

取外し式の矯正は、歯を抜かず、ましてや顎も切らないで歯並びを改善することを
目標としています。
しかし、その場合は前歯は切端までの改善となり、限界があることも事実です。

歯並びは治したいけれども、抜歯や顎切りまではしたくないという方には、その限界を
容認していただいています。

3563_MKJ_062911.jpg

私は、最近その限界を補う方策はないかと考えていました。
それを可能にする顎顔面口腔育成研究会の存在を知り、入会することとなりました。

上顔面の発育不全や、下顎の過成長に対する治療法を学ぶことで、臨床の幅が広がる
可能性が見えてきました。

人の体に低侵襲で良好な結果が得られれば、それこそ幅広く支持されると確信しています。


どんなに批判されても、無視されても

バカにされても、ボロクソに言われても


それでも自分がやりたいこと

それを本望という


そんな生き方ができれば

たとえいつ死んでも悔いはない


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2017年1月29日 - 2017年2月 4日 | メイン | 2017年2月12日 - 2017年2月18日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。