«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« アナログの価値 | メイン | 幼いころの食 »

2017年5月 1日

連休中皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

幕張ドルフィン歯科の米山です。

29日に、私は家族と御茶ノ水のジャズ野外フェスに参加しました。
昨年の野外フェスは、錦糸町界隈であり、ストリートや公園には、ジャズを堪能する聴衆で
盛り上がりを見せていました。

今秋には、横浜や代々木でも、ビッグなジャズフェスが予定されていて、私も気が気でなりません。

ブルーノート東京のようなライブハウスで聴くジャズも酔いしれるのですが、野外で聴くジャズは、
また別の高揚感があります。

jazz 006.JPG

最近私は、取外し式の矯正治療中に装置の調整以上に大切にしていることがあります。
それは、歯並びが悪くなった原因をお話しすることです。

多くの方は、歯並びが悪くなるのは遺伝という認識ですが、実は幼いころからの食習慣が
大きく影響を受けていることには、考えが及んでいない傾向にあります。

軟食傾向にある現代食は、舌や頬の筋肉を弱めてしまい、その影響が歯列を狭めていくのです。
また、柔らかい食事を毎日食べていくことで噛む回数も減り、益々歯列不正を助長していきます。

そのような原因を治療の中でお話しし、よく噛む生活習慣と舌と頬筋の力を高めるあいうべ体操を
治療と思って行ってもらうようにします。

毎日の装置の装着だけでは、歯列不正は改善しません。
今まで普通に感じてきた生活習慣の改善も視野に入れて行かなければ、理想とする歯列には
なり得ないのです。

今までの生活習慣が自分の歯列不正につながっていることを自覚していただくことで
自ら治すという意識を持ってもらいたいのです。


諦めるための

言い訳よりも


諦めたら

どれ位後悔するかを


考えるべし


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1446

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。