«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 真実の時 | メイン | 呼吸に意識を »

2017年7月20日

学生さんも待望の夏季休暇となりました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

私のお盆休みは、まだ先ですが二つほど予定を立てています。
一つは妻と結婚記念日にコットンクラブでのデイナーとジャズを楽しむこと
もう一つは、下の6歳の息子と妻3人でライオンキングを観劇します。

ライオンキングは、以前学会の友人と見たのですが、とても感激し家族にも見せてあげたくなり
予約しました。

ライオンキングは、学校の観劇会に採用されることが多いせいか、小中学校生の団体が
客席を埋め尽くします。

ライオンキング.jpg

よく見ると、みんな口をぽかんと開けた状態で観劇を楽しんでいます。
それ自体は、悪いことではないのですが、常にぽかんと口を開けた状態が続くのであれば
問題です。

本来は鼻で呼吸するところを口を中心とした口呼吸は、肺へ雑菌を送り込み、風邪やインフルエンザを容易に罹患させます。

なので、お子さんが風邪を引きやすかったり、アレルギー体質であった場合、口呼吸の可能性が
あります。

観劇に限らず、テレビやスマホをぽかん口で見ている場合も、完璧な口呼吸です。
口のしまりの悪さが、健康のしまりの悪さへとつながっているのです。

口を閉じる意識と口と舌を活性化させるあいうべ体操を習慣化することで、口呼吸を予防する
ことができます。


宇宙の中心はどこか?

それはあなたの中にある


しかし人は

それを外に探そうとする


だから

いつまでたっても


見つからないのだ


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1477

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。