«  2017年8月20日 - 2017年8月26日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年8月25日

ようやく夏本番といった猛暑日が続いています。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

夏休みを利用して小中学生さんが、毎日矯正装置の調整に来院しています。
その中で,今年の夏をどう過ごしたかが、話題となります。

田舎に帰省した話に夢中になる女の子や、移動教室で自分で食事を作った経験を話す男の子
など,それぞれの夏がありました。

学校の宿題は?と聞くと、大抵の子供たちはもう済んでいるといいます。
私などは子供のころ,宿題がぎりぎりまで終わらないときもあった記憶があり、みんな
優秀だなあ と感心します。

夜店.jpg

学生時代の夏休みはとても長く感じられ、毎日遊ぶ予定を立てることしか考えていませんでした。
海やプールに行くことや、地元のアーケードには、2の日の夜には露店が軒を連ねて、綿菓子や
たこ焼きなどを食べたりと、それは楽しかった思い出があります。

夜店の明かりに向かって妹と走っていったことを カブトムシや鈴虫が欲しくて母親に
お値だりしたことを思い出します。

矯正治療に通っている子供たちに寄り添うと、自分の過去を思い出し,懐かしさが蘇るのです。


人生は大きな遊び


だから面白いし

楽しいし、ワクワクする


もしそう感じて

いなかったら


あなたはまだ

遊び足りないのだ


坂本龍馬

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年8月23日

残暑厳しい時期となりました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

取外し式の矯正治療を診療に導入し、15年が経過しました。
患者層は、幅広く8歳の子供から60歳の方までいらっしゃいますが、特に多い年齢層は
中高生です。

その中でも女子学生さんが、全体の半分以上を占め、部活帰りに矯正装置の調整に
来院されています。

最近、矯正プロモーションビデオのため出演していただいた女子学生さんは、
現在ピアノ科を目標として頑張っています。

また、中学校からスタートした学生さんが、大学に進学され専門の勉強を頑張っている姿に
心打たれます。

食材.jpg

取外し式の矯正治療は、平均3~4年の期間を要するため、子供たちや学生さんの成長ぶりを
垣間見ることができます。

そのなかで口腔の健康も良くしていくことが私の役割なので、そこに生きがいを感じています。
矯正治療は、長期にわたるため双方に根気が必要です。

治療中にも口腔内の筋力を活性化させる体操の実施や、良く噛む習慣を身に着けていただいています。

私としては、治療期間中に口腔機能の重要性に気づいていただき、さらには食への感謝の心
をも養っていただきたいと願います。

本来の医療の役割は、そこにあるのかもしれません。


心を

大きくしようと

頑張らなくていい


心は

元から大きいことに

気が付けばよい


心が小さいと

決めつけているから


大きいことに

気が付けないのだ


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年8月22日

ようやく矯正プロモーションビデオが完成しました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

7月6日に一日かけて撮影したものを、制作者がきれいにまとめていただき
私のイメージしたものとほぼ同じ映像となりました。

取外し式の矯正で歯並びがよくなった女子学生さんが、自分の夢である
ピアノのプロを目指している姿をとらえたものです。

通常の医療系の説明画像は、やや硬いイメージがあるのですが、私はもっと患者さん側から
見たイメージを強くしたいと考えました。

プロモーション 003.JPG

何のために矯正治療をしたのか?

その背景には、必ず自分の未来像があるはずです。
その未来像は、自分自身でありまた、なりたい自分の姿が見えているはずです。

彼女の場合はピアノを通じての幸せなので、そのイメージが伝わる画像表現となったわけです。

どんな方でも必ず夢というものはあります。

その夢のためには、自分の健康管理も視野に入れる必要はあるはずです。
私は、そのような方に歯科医療を通じてお手伝いができることに,喜びを感じるのです。


夢の中で生きていると

いつか夢は現実になる


しかし

現実の中で生きていると

やがて夢は消えていく


いくつになっても

夢中で生きるべし


坂本龍馬

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年8月21日

局地的な雷雨が発生しています。
お気を付けください。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

現代病ともいわれるアレルギーは、いまだに原因が不明で決定的な治療がない状態です。
原因を同定するためには、精密な血液検査を必要とします。

私は、中学から花粉症が発症し、血液検査の結果もスギ花粉アレルゲンが多いことがわかっています。
また、換気の悪い場所では、せき込みがありますので要注意です。

夏休み 014.JPG

現代の子供たちもアレルギー源にさらされる環境にあり、他人ごとではありません。
スギやダニ、食物などのアレルギーにならないほうが、稀という環境です。

また、口をぽかんと開けた状態もアレルギー源を直接肺に送り込むため、注意する部分です。
口呼吸は、アレルギーのほかに風邪菌やウイルスも容易に体内に送り込むため、百害あって
一利なしです。

体の運動と同様に口の運動(あいうべ体操)を実施することで、口の周囲筋や舌の力が高まり
口を閉じるようになり、鼻呼吸に変わるでしょう。

虫歯の洪水と言われた昭和30年代から、今は口呼吸や歯列不正の洪水といった状態です。
しかしながら、その弊害については、ほとんど報じられていないため、ぽかん口が当たり前と
なっています。


心が動かないのに


何かしなければ

と頭で考えるから

何もできなくなる


心が動けば

体は自然に動き出すのだ


坂本龍馬

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2017年8月13日 - 2017年8月19日 | メイン | 2017年8月27日 - 2017年9月 2日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。