«  2017年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 研鑽を積む | メイン | クリエイトする鼻呼吸 »

2017年11月29日

医院もクリスマスの装飾で華やかさが増しています。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

矯正相談を毎月数件実施させていただいていますが、これは口呼吸の蔓延化を
如実に表している一つの証拠といえます。

歯列不正の原因は、口で呼吸をする習慣によるところが大きく関与しています。
実際、矯正相談者や現在矯正治療中の患者さんの口は、常にぽかんと開けていることが
よく見受けられます。

クリスマス 003.JPG

取外し式の矯正治療の中では、口呼吸を鼻呼吸に変えるプログラムを組み、歯列の改善と
同じレベルで呼吸の改善を図っていきます。

口呼吸を鼻呼吸へ改善していくメリットは、夜間では、口腔内の乾燥が減ることで唾液量が促進され虫歯や歯周病の予防へつながります。

また、鼻アレルギーや喘息の改善、そのほか風邪やインフルエンザの予防にもよい影響を
与えます。

このようにこれからの歯科は、歯列と呼吸双方にアプローチしていくことで、薬を使わずに全身疾患の改善に貢献できるものと考えています。


雨を感じられる人


ただ濡れるだけの人


その違いが


人生の違いなのだ


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1546

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。