«  2018年1月 7日 - 2018年1月13日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年1月13日

朝晩が、かなり冷え込む季節です。

幕張ドルフィン歯科の米山です。


最近の私は、非常に疲れにくい体質へと変化しています。
以前は、テニスをハードに練習した翌日など、朝起き上がるのにも一苦労しました。
日中も疲れが取れず、回復に丸2日かかりました。

なぜ疲れにくくなったかといえば、通勤時に疑似高地トレーニングを始めたからにほかありません。

疑似高地トレーニングとは、鼻をつまんで息をこらえながら歩き、苦しくなったら口は閉じて
再び鼻で呼吸をすることを繰り返すという単純なものです。

このトレーニングで血中の二酸化炭素濃度が上昇し、耐久性が上がります。
マラソン選手が、よく高地でトレーニングして耐久率を上げていますが、その理屈です。

プロテニス選手を見ていると、口を開けてプレーしている選手に限って、怪我が多いことに
気づきます。

口を閉じて鼻呼吸中心の選手は、怪我に強く選手生命も長い傾向にあるようです。
その代表格が、ロジャーフェデラー選手です。
彼は長年にわたってトップであり、またオールラウンドにプレーすることで有名です。

皆さんも朝の疲れが取れないようでしたら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?


フェデラー 4.jpg


死を前にしたとき、

みじめな気持ちで人生を

振り返らなくてはならないとしたら、

いやな出来事や逃したチャンス、

やり残したことばかりを思い出すとしたら、

それはとても不幸なことだと思うの。

- オードリー・ヘップバーン -


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2018年1月12日

寒い日が続いています。どうぞご自愛ください。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

取外し式の矯正は、狭窄した歯列を本来あるべき姿である歯列へと改善していくものです。
適応症例は、叢生、上顎前突(出っ歯)、下顎前突(受け口)、犬歯唇転移(八重歯)ですが、
受け口は切端までの改善が限界となります。

開口(前歯が上下重なっていない)症例は不適応となります。
歯の上下への移動は、矯正専門医でさえ難症例となり、治療費も高額となります。

取外し式の矯正は、外科手術や抜歯をしない矯正であり、難症例には適応できません。
傾斜した奥歯は、垂直に起立し良く噛める歯列へと変化します。

3573_MKJ_062911.jpg

また装置装着だけではうまくいかず、舌や口の筋力トレーニングや睡眠中のマウステープの使用
良く噛むことや口を閉じる意識も重要となります。

歯列不正は生活習慣病の要素が多分にあり、その習慣の改善も視野に入れた治療を必要とします。

見た目の改善だけではなく、口腔機能の改善を重視した矯正といえます。

樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、

それは果実だと誰もが答えるだろう。

しかし実際には種なのだ。

- ニーチェ -

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2018年1月11日

寒中お見舞い申し上げます。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

歯列不正の原因は、よく遺伝といわれていますが、実は後天的な要因が大きくかかわっていることを知る人は少ないかと思います。

乳幼児期に吸啜という口や舌の筋力を高める行為が少なかったことが、まず上げられます。

また幼児期からの柔らかいもの中心の食生活が、大人になっても変わらず、よく噛む習慣が皆無となっっていること、また頬杖や舌を出す癖、片噛みといった習癖が、歯列や顎を捻じ曲げていきます。

自分が歯列不正と気づく時期は、小学校から高校までの思春期が多く、事実当医院の矯正
治療層は、子供や学生さんが大半となっています。

また、成人の方でも学生時代から気になっていた方が、ようやく重い腰を上げて治療に取り掛かるケースもあります。

3599_MKJ_062911.jpg

当医院の矯正は、昼間外して夜寝ている時に付ける矯正のため、学業や主婦業、仕事に負担が
かかりません。

それが、固定制の矯正とは異なる部分で選ばれている理由となっています。

矯正相談は随時無料で実施していますので、どうぞお気軽にご予約ください。

たいていの人はほんとうになにがほしいのか、

心の中でわかっています。

人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。

ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです。

- バーバラ・ブラハム -

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2018年1月10日

一年で一番寒い季節が近づいてきました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

寒気を直接肺に送り込む口呼吸は、風邪やインフルエンザに無防備な呼吸です。
鼻呼吸は、鼻の構造上寒気を保温し、体内に送り込むため菌やウイルスを防御してくれます。

呼吸の入り口や出口を鼻に変えるだけで、多くの利点があります。
また、耐久率を上げるために鼻をつまみ歩き、息が苦しくなったら再び鼻で呼吸する方法が
あります。

このような疑似高地トレーニングをすることで,血中の二酸化炭素濃度が上昇し、疲れない
体を獲得できます。

けっこう苦しいですが、朝起きる時、思いのほか疲れがないことに驚かれるかと思います。

ぜひお試しください。

星空.jpg

また就寝時は、口を開けっぱなしで無防備な状態が考えられます。
マウステープを口に張り付けて就寝すれば、睡眠の質も上がり、よく寝られるでしょう。

口は災いの元といいますが、おしゃべりや言いすぎるという意味だけでなく私は、健康そのものに対しての教訓ではないかと見ています。

人生という試合で最も重要なのは、


休憩時間の得点である。

- ナポレオン・ボナパルト -

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2017年12月31日 - 2018年1月 6日 | メイン | 2018年1月14日 - 2018年1月20日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。