«  2018年7月 1日 - 2018年7月 7日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年7月 6日

関東では、梅雨に戻ったかのような雨が続いています。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

人間の悩みのほとんどが、人間関係といわれています。

コミニュニケーション技術の書籍は、数多くありますが、本質的には相手に印象を良くすることが
大切なことは言うまでもありません。

信頼関係を築く上で、笑顔でいることや歯を見せて自然に笑えることも、人から好印象を与える
要素です。

3564_MKJ_062911.jpg

その大切な人間関係で、よい印象を与えるための白い歯や整った歯列は、その人の健康観をも
表す部分となります。

日本はすでに資本主義社会であり、近い将来AIの台頭から職業も少なくなってきます。
良い印象は、就職にも影響を与えるため、学生時代からその訓練はあってしかるべきです。

学校を卒業したところからスタートではなく、学校という組織で最も学ばなければならないことは、コミュニケーション力です。

けっして偏差値を上げることではありません。

就職しても数か月で退職する若者も多いと聞きます。

せっかく歯列矯正で歯並びを改善しても、肝心の笑顔や信頼を得るための学びがないようなことは、ぜひとも避けなければなりません。

私も矯正治療の学童や学生さんを相手にしている以上は、そのことも含めて気にかけなければと思う次第です。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

大雨が続いていますので、足元お気を付けください。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

大抵の場合、人は何かしらのコンプレックスを抱えているものです。
それは、人と比べてどうということになるわけですが、見方を変えるとそれは個性でもあります。

変えられるものとして、自分の性格や歯列、体型は努力すればなんとかなります。
変えられないものは、他人と過去です。

ライザップ.jpg

それでは、変えられるものを努力して変えていければ、世界も違った見方になる可能性が
あるともいえます。

元気が出ないときは、まず笑顔を作れば自然と気持ちも変わっていくといわれています。
歯列矯正は、笑顔を作るお手伝いを担う医療でもあるわけです。

またよく噛むことで、脳内のセロトニンが活性化され、自然と落ち着いた気持ちに変わっていきます。
その良く噛める歯列に変えるのも実は、歯列矯正の役割でもあります。

自分の見た目と内面が変わることで、違った世界が広がる可能性を作り上げていくこと
そこに矯正医療の本質があるといえます。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2018年7月 4日

暑さが体力を消耗する時期です。
どうぞご自愛ください。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

お子さんの歯並びを気にされる親御さんは、前歯の永久歯の生え方がおかしいことに
気づく場合が多いように感じます。

またご自身も歯列不正があり、自分の子供の歯並びが悪くなる可能性を否定できないことも
関係しているようです。

歯並びがこのまま悪くなるよりは、見た目やかみ合わせ的にも良く噛める歯列へ戻したい
といった、親御さんのお子さんに対する希望はとても大切です。

私の下の息子は、現在小学校一年ですが、妻が塾やピアノ教室など、将来の可能性に向けて
通わせています。

矯正治療に通う小学生の多くは、毎日なにかしらの御稽古事に通っています。

夏休み.jpg

それこそ大人より忙しい小学生も、中にはいることに驚くばかりです。

欧米では、歯列不正が社会的に不利となる文化であることは、よく聞かれることですが
日本は、まだそこまで心配される方はいません。

しかし、歯列不正を改善する目的は、審美的な要素よりも、よく噛めることで脳を活性化させたり、口呼吸の弊害を取り除き、余計な病因を作らないことにあります。

社会的な問題は、健康問題にもかかわることですので切り離すことはできません。

児童や学生さんは、ちょうど夏休みに入ります。

部活や塾通いもいいかと思いますが、一度ご自分の歯並びや健康観と向き合うことをお勧めいたします。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2018年7月 3日

猛暑が続いています。
熱中症には気を付けましょう。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

取外し式の矯正治療は、ワイヤー矯正よりも治療期間が長いため、日々の歯列の変化を
感じにくい傾向があります。

毎月の調整に来院していただいた時、私は装置の拡大量を診るわけですが、寝ている時の
装着をしていただければ、確実に広がっていることが確認できます。

また、口の周囲筋や舌の力を活性化させるあいうべ体操の実施状況や、良く噛む習慣の確認
寝ている時のマウステープの使用状況など確認事項が多岐にわたります。

3563_MKJ_062911.jpg

つまり、装置さえ装着していればスムーズに歯列が改善していくわけではなく、それぞれの項目をどの程度実施されているかによっても、本来のあるべき歯列に変化していく状況が変わるのです。

なぜ、歯列不正になったかの原因の追究とその除去を視野に入れます。

軟組織が弱ければその強化を与え、咀嚼力の低下があれば、噛む回数を増やし、顎のずれを助長する習癖があれば、その防止のための意識づけを行います。

多くの悪い要因の消去と低下している箇所の強化とともに、誘導装置である矯正装置を毎日
装着することで、数年後、ようやく理想とする歯列へと変貌していくはずです。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2018年7月 2日

例年にない速さで梅雨が明け、猛暑が続いています。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

矯正相談を続けていますと、歯並びが気になる理由も様々なことに、気が付きます。

小さいお子さんが対象の場合は、お母さんが気になっているケースが多く、ママ友から
話題になったり、自分自身が歯並びが悪く、その想いをわが子に反映させている場合もあります。

学生や成人の場合は、友人から話題になったことや見えるワイヤー矯正の特徴なども聞いていたりします。

3594_MKJ_062911.jpg

また自分が小さいころから歯並びを気にしていて、ようやく治療に取り組む意欲が出ているケース
があります。

なぜ気になったかといういう理由はとても大切で、その後、どうしたいのかとい希望に結びついてきます。

ただ説明を聞いただけでは、それで終わってしまうこともあり、理由付けを明確にし、その置かれている問題の解決に向かうために、お互いにすり合わせていく必要性があります。

少しでも歯並びが気になるようでしたら、無料相談をお勧めします。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2018年6月17日 - 2018年6月23日 | メイン | 2018年7月 8日 - 2018年7月14日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。