食と呼吸

矯正歯科なら千葉の幕張ドルフィン歯科クリニック | 歯を抜かない床矯正

食と呼吸

秋晴れが続いています。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

現在矯正治療中の患者さんの中に、幼稚園に勤務されている保母さんがいらっしゃいます。

その方のお話を伺うと、ぽかん口のお子さんはかなりいるとのことです。

軟食の時代背景もあるようですが、私は口遊びが減っていることにも関係しているとみます。

たとえば風船ですが、私の子供時代には、駄菓子屋で当たり前のごとく風船のおもちゃがありました。

Young mother and her daughter having breakfast together

風船遊びは口の筋力と鼻呼吸が、しっかりできていなければできません。

しかし、今回保母さんにお聞きしたところ口呼吸を懸念してか、給食の前にお口の体操を実施しているとのことでした。

食と呼吸は、人の健康の根源的な部分であるので、そこをおろそかにした場合、アレルギーや感染症、慢性炎症の原因となります。

小さいころから、口呼吸の改善と食へのしつけをしっかりとしていきましょう。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科