歯列不正の要因

矯正歯科なら千葉の幕張ドルフィン歯科クリニック | 歯を抜かない床矯正

歯列不正の要因

日中はだいぶ気温が上昇し、汗ばむくらいとなりました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

虫歯の子供はだいぶ減ってきた反面、歯列不正のお子さんが増加しているように思います。

この背景には、軟らかいもの中心の食生活があります。

また、口を使うおもちゃの減少も歯列不正の要因とみています。

笛や風船は、私の子供時代には、駄菓子屋やデパートでも売られていました。

現代の子供の遊びといえば、スマホゲーム中心といえます。

このような背景が、子供や学生さんの歯列不正の要因となり、口や舌の筋力も低下し、すぐ飲み込む食習慣となってしまいます。

将来は誤嚥性肺炎を引き起こす懸念があり、今からよく噛む習慣を常識にしていく必要はあるかと思うのです。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科