«  2014年3月 9日 - 2014年3月15日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年3月11日

8日より、日本ヘルスケア歯科学会のオピニオンメンバー会議に出席するため

神戸へ行ってまいりました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

日本ヘルスケア歯科学会は、日本で最大級の予防歯科学会です。

治療ベースから予防ベースの歯科医療を実践することこそが、患者利益になるという理念を

持っている学会です。

歯科疾患は生活習慣病のため、予防の概念が患者さんになければ、一生治療ベースの

歯科のかかり方となってしまいます。

その負のスパイラルを止めるためには、患者さん自身の虫歯や歯周病に対しての

セルフケアの意識が重要です。

その行動を促すために、私は心理学も学んできました。

最近読んだ著書に、アドラー心理学があります。

アドラーは言います。

他者に貢献するのだ という導きの星さえ見失わなければ、迷うことはないし

なにをしてもいい。

世界は、他の誰かが変えてくれるものではなく、ただ わたし によってしか

変わり得ない。

アルフレッド アドラーの心理学は、生きる意味を私に与えてくれました。

一般的な人生に意味はないのですが、人生の意味は、あなたが自分自身に

与えるものだとも。

人の幸せは貢献欲にあるとも言っています。

たとえ人から承認されなくても、勇気を出すことをアドラーは要求します。

今の私には、とても恐ろしいことではありますが、少しずつ一歩を踏み出していこうと

神戸の夜景を見ながら、そう心に誓いました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2014年3月 2日 - 2014年3月 8日 | メイン | 2014年3月16日 - 2014年3月22日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。