«  2014年4月27日 - 2014年5月 3日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年4月30日

29日は、雨が降るか降らないかの微妙な曇り空でした。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

御茶ノ水にあるGC本社で開催されたセミナーに参加しました。

本多先生の咬合の講義は、やや難解ではありますが、臨床医としてはしっかりと学ぶ

意義は高いと思っております。

人は物を食べる時に、咀嚼、嚥下を繰り返しながら行います。

そのバランスを保つ歯や舌、咀嚼に必要な筋肉を維持していくためには、口腔のケアや治療が

かかせません。

一生涯健康な口腔内でいることは、その人の食生活、ストレス耐性、口腔ケアの意識レベル

唾液量、歯周病の有無、齲蝕経験など多くの要因がからんでいます。

さらにいえば、口呼吸、運動、生活習慣病、歯列不正の有無、顎の骨格なども

口腔機能に関連するものです。

ただ単に虫歯や歯周病を改善しただけでは、うまくいきません。

さらに再発という観点を持つ必要性があり、再発しないためには治療の段階から、かみ合わせや

食生活の改善、歯にかかる力のコントロール、メインテナンスの意識が必要なのです。

人は何かを失って初めて、ことの重大さに気づきます。

その時点で遅いということはないのでしょうが、そうなる前の予防という観点を持つことが

人生にとっての秘訣といえるでしょう。

菩薩は衆生を救ってくれます。しかし、

医療は、あなたの健康のお手伝いはしてくれますが、その維持安定はあなた自身の

問題なのです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年4月28日

27日、大型連休初日は、朝から快晴の空が広がりました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

午前中は、テニスサークル、お昼からはテニススクールに参加。

咳が残っている状態なので、本調子とはいきませんでした。

夕方から実家で、私と妹の誕生日をお祝いしてもらいました。

私も今月で半世紀生きたことになります。

今振り返ると、本当にいろいろなことがありました。

特に家族や友人との死別は、私の人生観を覆すような出来事でした。

今日、テニスサークルのお仲間の奥様が亡くなったことを聞きました。

まだ、小さいお子さんが2人いらっしゃるとのこと。

彼もテニスを何気なくやっているように見えましたが、心のうちは私がそうであったように

空虚感があることでしょう。

サークルには、私を含めてもう一人、伴侶と死別後、再婚されている方がいます。

御経験のある方もいらっしゃると思いますが、その当時は仕事や何かに打ち込むことで

悲しみを紛らわさざるを得ません。

そのことがよくわかるだけに、彼のテニスに打ち込む姿を後で考えると、私自身が

耐えられなくなる。

今度お会いするときには、私は最高限のショットを彼に打とうと決めています。

後は時間が解決してくれるでしょうから。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2014年4月20日 - 2014年4月26日 | メイン | 2014年5月 4日 - 2014年5月10日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。