«  2015年8月23日 - 2015年8月29日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年8月28日

8月というのに肌寒い日が続いています。
4歳になる息子のケイトは、風邪を引いてしまい、鼻が止まりません。
幕張ドルフィン歯科の米山です。

当医院の取外し式の矯正を自分自らスタートさせたのが、4年以上前のことでした。
当初は、治療が進んでいるのかが、全く見えず患者さんの治療の進み具合によって
取外し式の矯正の成果を知ることしかすべがありませんでした。

しかしながら、先日私の矯正治療をお願いしているまさき歯科の術前の写真と当日撮って
いただいた写真を見比べ、歯並びの改善を目の当たりにして、とても感動を覚えました。

まさに,自分が実践してきた取外し式の矯正の成果を,実感できた瞬間でもありました。
勉強会での他の先生方の症例や,自分の患者さんの症例での治療効果は、客観的な目で
確認することは可能ですが、実感として理解できるかといえば無理があるでしょう。

その治療を自ら実践した経験があれば、それが自分自身が提供する治療の
根拠になります。
その結果、患者さんへの説明にも説得力が増すことは想像に難しくありません。

また、矯正治療術前の写真と現在の写真を見比べると歯茎の色がよくなっていることに
気が付きました。
つまりかみ合わせが改善した結果、歯周環境も良くなっているのです。

もちろん定期的なクリーニングもまさき歯科でやってきたということもあるでしょうが、
歯並びの改善が、歯周環境にも影響を与えていることは、間違いありません。

ピラテイス 003.JPG

昨日は、私は腰痛治療の一環としてピラテイスを初体験しました。
当初は、5名の女性とご一緒させていただくクラスに入ってのことでしたので、気軽な気持ちで
いました。

しかし、いざワークが始まると思いのほかきついことに徐々に汗だくとなってきました。
1時間連続で体幹を鍛えるエクササイズをこなしていくのですが、学生時代より体育会系で
慣らしたこの私が、悲鳴を上げずともそのような心境になってくるほどでした。

終わってみるとへとへとの私の横では、汗すらかかない女性陣の涼しげな顔がありました。
その後、院長の治療に入り、事の次第をお話ししたところ
院長(米山さん、私は前回パーソナルをお勧めしたはずですよ!)


そうです。
私は勘違いをしていきなりベテランクラスでの実践をしてしまったのです。
パーソナルは、マシンの補助を借りながらマンツーマンでピラテイス初心者向けのクラス。
それを聞いて,ようやく続けられるという安堵感が私をさらに力を抜けさせていました。

今後も歯並びと腰痛がどう改善されたかを体験レポートさせていただきます。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年8月24日

先週のことでした。
今年の4月に矯正相談にいらした方が、ようやく決心をされてご契約となったのです。

幕張ドルフィン歯科の米山です。
当初、お母さんと一緒に矯正相談をした小学5年生の男の子は、
まったくやる気がありませんでした。

それはそうでしょう。
男の子にとっては、自分の歯並びを気にする傾向は、あまりないことが多いようです。
私自身、子供のころは自分の下の前歯の叢生など、当たり前ぐらいの気持ちでした。

なので、矯正相談もより慎重にならざるを得ません。
実際に取外し式の矯正は、本人がやる気を持って装置の装着をしてもらわなければ
まったく前へ進みません。

本人にやる気を持てといっても無理な話。
そのことをお母さんに念を押すことが、矯正相談の主なところとなるのです。
一旦御主人とも十分にご相談され、なによりも本人のやる気が見られた時でも
遅くはないことをお話ししていました。

先週、男の子の装置制作のための印象を取った時に、やる気はあるのかを確認しました。
力強くうなづいていたので、一安心したところです。

ミラーテクニック 003.JPG

昨日、私はミラーテクニックの勉強会に参加しました。
ミラーテクニックとは、歯の裏側の虫歯を削るときに術者が、ミラーを使用して姿勢を崩さずに
治療するテクニックを言います。

今ままでの私は、完璧なミラーテクニックができていなかったために、腰や肩に負担が
かかっていました。
そのテクニックを十分に使用できれば、術者だけでなく患者さんの負担も軽減することが
可能となります。

このように矯正相談や術式などは、患者さんへの信頼残高を増やす意味で
とても重要なものです。
信頼を得るためには、けっして嘘はつかず、できることできないことを明確にすることと
とらえています。

そのような姿勢が信頼を得られ、また姿勢を崩すことなく高度な治療を提供できるものと
考えています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2015年8月16日 - 2015年8月22日 | メイン | 2015年8月30日 - 2015年9月 5日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。