«  2015年11月 8日 - 2015年11月14日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年11月13日

朝晩が冷え込む季節となりました。
幕張ドルフィン歯科の米山です。

私が常に矯正相談時に心がけていることは、本人にやる気があるかどうかです。
固定制のワイヤー矯正とは違い、取外し式のため、本人が自ら装着しない限り、治療が
前へ進むことができません。

多くのミスマッチは、親御さんがやる気になっているのに対し、当のお子さんがやる気がない場合
途中でドロップアウトしてしまうことです。
それを防ぐためには、矯正相談時からの見極めが必要となります。

やる気のあるお子さんは、自分の気になる部分をしっかりと指摘してくれます。
また、やりたいの?という問いに大きくうなずいてくれるものです。
矯正治療は、虫歯治療とは違い治療期間が数年単位となります。

特にお子さんは情動の変化があるために、常に励ましの言葉も大切となります。
小学生までのお子さんには、毎日装置を付けた日にチエックするカードを渡し、それを毎月の
調整に持ってきていもらい、プレゼントと交換するご褒美も行っています。

励ますという行為は、人をやる気にさせまた、自分自身にも励ましの言葉をかけることで
大きな成果が生まれてくるものです。

大久保 007.JPG

12日に私は,まさき歯科へ向かう道を歩いていました。
そこは、前妻と一緒に暮らしていた地でもあります。
彼女は,9年も前に他界しています。

そんな思い出の地を歩いていると、ふと悲しくなるのです。
私も過去、何度も自分を励ましてきました。
毎日毎日涙を流す日でも,常に自分を励ます。

今の妻も同時期に旦那さんを亡くし、当時はうつ病になったと聞いています。
それでも彼女も自分自身を励まし続けてきたのでしょう。
だからこそ、今がある。

皆さんも何かを取組むとき、あるいは困難にぶつかった時、ぜひ自分を励ましてください。
きっと、いいことが待っていますよ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年11月 9日

穏やかな秋風が吹く季節です。
幕張ドルフィン歯科の米山です。

先日SH療法のニュースレターのエッセー原稿が完了し、投了しました。
SH療法とは、取外し式矯正を患者さんへ提供することによって、全身の健康の向上を
視野に入れた医療です。

SH療法勉強会には、私自身2008年の入会となります。
2002年ごろより、他の取外し式の矯正勉強会に入会し、研鑽は積んでいました。
今では、SH療法のみで研鑽を積んでいますが、前勉強会の先生にも多大なる恩義を
感じています。

そのようなことを、今回のニュースレターで述べさせていただいています。
この世の中は、すべてが関係性で成り立っています。
そのことを仏教では縁起という概念で説明しています。

誕生日 002.JPG

思えば私も2006年に前妻を失ってから、慟哭の闇の中をさまよい、たどり着いた先が
現在の妻でした。
11月3日には、妻の誕生日を実家でお祝いしました。

前妻の大学生になる息子と今の妻の4歳になる息子。
私の妹と86歳になった母。
家族の肖像は人それぞれだと思います。

人に限らず、森羅万象すべてのものが縁起の中で成立しています。
そこには、正負、善悪、幸不幸といった二元論はありません。
今というときは、過去の積み上げでしかなく、そこには生死も関係なくなります。

私は蝋燭の灯を見ながら思うのです。
今という偉大なプレゼントをお祝いすることが、幸せという認識となってくるのでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2015年11月 1日 - 2015年11月 7日 | メイン | 2015年11月15日 - 2015年11月21日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。