«  2016年2月 7日 - 2016年2月13日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
2016年2月12日

11日は、早春の穏やかな一日となりました。
幕張ドルフィン歯科の米山です。

歯並びを改善するために、何でもない歯を抜歯する必要はありません。
ワイヤー矯正では、抜歯したスペースで歯並びを改善することがあります。
しかし、取外し式の矯正であれば抜歯の必要性はなく、歯の土台を広げていくことで
歯並びを本来の位置へ戻していけます。

現代人は狭窄した歯列であり、口輪筋や舌の筋力も低下している傾向にあります。
その結果、口で呼吸をすることでアレルギーやアトピーに罹患する状況を自ら作り上げてしまいます
人間は本来、鼻で呼吸をするようにできているのですが、幼児期に口でも呼吸できることを
覚えてしまうと、そのままの状態を不自然に思わなくなります。

人本来の口腔状況に戻すことで呼吸や歯列、口輪筋や舌の筋力を活性化させ、将来罹患するであろう病気を防ぐ可能性を高められます。
そのようなことを可能にする矯正が、取外し式の矯正(SH療法)なのです。

桂離宮 006.JPG

建国記念の日に浜離宮に行ってきました。
穏やかな風が吹くこの地で、梅はまだ2分咲きでしたが、お茶屋で飲む抹茶は格別です。
また、風情のある庭の情景は、とても鮮やか。

4歳の息子のケイトは、まだ古風な風情を感じられませんが、いずれは感じられる大人になってほしいと願います。
早春の風は、私たち家族の絆をより強いものにしてくれているようです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2016年2月 8日

7日、私は4時起きして品川の高輪テニスセンターでテニスの練習をしました。
幕張ドルフィン歯科の米山です。

そこでは、オールナイトでテニスを楽しまれる方も多く、私が着いた頃には、多くのテニスフリークが試合を楽しんでいました。

皆さんは、朝起きたとき口の中が乾燥していませんか?
特に冬は、暖房で口の中も乾燥気味になります。
口が乾燥すると唾液量も減少し、細菌も繁殖し、虫歯や歯周病、風邪を引きやすくなります。

そんなときは、取外し式の矯正患者さんにも勧めているマウステープを口に貼るといいでしょう。
マウステープを貼って寝ると、口の乾燥を防ぎ、虫歯や歯周病の予防につながります。
また、口呼吸から鼻呼吸になるため風邪を引きにくくします。

睡眠を促すアロマチップも付いているため、質の良い眠りとなるでしょう。

ウメ」 004.JPG

早朝のテニスでは、いつも同業のテニスの達人とシングルスの練習をするのですが、試合では
全くいいところがなく落ち込みました。
帰宅後、4歳の息子がピアノの練習を音楽に合わせながら、やってくれました。

最初は、とても上手にできてママにも褒められるのですが、とても簡単な曲ができず、だんだん
落ち込んで、ママに叱られるのですね。
するとますます空回り。

ああ、私と一緒だな。

どんなに簡単なことでも、気持ち次第でパフォーマンに影響するのは、どんなことでも
そうでしょう。
そんな時は、マウステープを張って寝るに限りますね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2016年1月31日 - 2016年2月 6日 | メイン | 2016年2月14日 - 2016年2月20日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。