«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯列不正の原因 | メイン | バランスの矯正 »

2017年4月24日

23日、スタッフとSH療法勉強会の歯科衛生士部会に参加しました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

私は定期的に症例検討会には参加しているのですが、今回スタッフとの参加は初めての
ことです。

基調講演では、日本大学松戸歯学部の葛西教授のお話を聞くことができました。
葛西教授は、ワイヤー矯正を専門としているほか、縄文人の骨格を研究テーマとしています。

縄文人の歯列は垂直に並んでいますが、現代人は顎自体が狭窄し、歯の軸も内側に
傾斜しています。

この傾向は、江戸時代より始まり、特に歴代の徳川将軍の顎に顕著に見られます。
つまり食生活が軟食傾向である場合、顎や歯の軸にも大きな影響を与えることを意味します。

このように後天的な環境要因によっては、歯並びに悪影響を及ぼすことがわかっています。
また、咀嚼自体も垂直的なチョッピング運動ではなく、だ円を描くような臼摩運動をすることで
咬筋や舌の力が活性化し、歯列にも良い影響を与えます。

良く噛めば当然唾液が促進され、水を飲まなくても食事ができますし、献立の工夫によって
より硬めのものを噛む習慣があれば、咀嚼力も上がってくるでしょう。

縄文.jpg

幼稚園の児童を対象にした咀嚼ガム検査では、よく噛んでいる児童と全く噛んでいない児童の割合が半数という結果となりました。

良く噛んでいない児童は、歯列不正が見られ、また口をぽかんと開けている状態が見られました。
このことからもわかるように、歯列は舌や咬筋の力によってバランスを維持しているのです。

つまり歯列不正は、低位舌や噛む力の不足の結果であり、その背景には食生活の軟食化が
影響しているのです。

縄文人のように肉食や硬い種のみとはいいませんが、食生活の工夫さえしっかりすれば矯正の出番は少なくなっていくと考えます。


与えるだけで

受け取らなければ

エネルギーは回らない


だから

苦しくなっていく


受け取るものは

モノやお金とは限らない


喜び 感動 幸せな気持ち

しっかり受け取るべし


坂本龍馬

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1442

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。