«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« ウソ偽りのない想い | メイン | 認証への道 »

2014年5月 7日

6日連休最終日は、朝から肌寒さを感じる気候でした。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

私は、以前より風邪を引いていて、家族にもうつしてしまいました。

それでも連休最後なので風邪を押して、幕張メッセで開催されているプラレール展へ。

会場では、ケイトと同年代のちびっ子たちが、プラレールに夢中になっていました。

プラレールの歴史は、1960年代からあるので、私が生まれたころから

親しまれていることになります。

私自身はプラレールで遊んだ記憶がありません。

現在高校3年のゆうたろうには、けっこう買ってやった覚えはあります。

最近、読了した書籍に島田裕巳氏の 0葬 があります。

そのなかで、

洋服など、何着あっても、その時着られるのは1着だけである。

という文章があります。

あたりまえのことですが、この文章にとても深い意味を感じました。

人は、生まれたときは何も着ていません。

親が多くのものを与えたときから、人は所有という概念を刷り込まれていきます。

多くのものを所有すればするほど、欲求と不安は増大していきます。

よく考えてみると、本当に自分のものはあるのかという疑問に行き着きます。

そうです。

死ぬときは、必ず手放さなくてはならない。

さらに、残された家族の負担も減らす気遣いもしていく必要があるでしょう。

0葬という発想は、自分も思ってもみなかったことですが、それを考えながら生きることが

今後の人生を精神的に豊かにしてくれるものと思うのです。

今の息子たちにも、その視点を持ってもらいたいものです。

写真は、私の唯一のスーツです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1091

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。