«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 光と影 | メイン | 思い出の紫陽花 »

2014年8月12日

11日は、台風一過の残る強い風の中、日課のジョギングを

幕張ドルフィン歯科の米山です

当医院は、11日から16日までお盆休みとさせていただいています。

ジョギング後、家族を起こし、一路上野へ

11日は、大学受験を控えたゆうたろうも同行し、日立へ向かいます。

日立は、ゆうたろうの母親の生まれ故郷です。

ゆうたろうは日立の実家で、生後数か月を過ごしました。

お昼前に日立に到着。

日立の海が見える駅構内に祖父が待っていました。

実家につくと祖母とワンちゃんが。

3歳のケイトもママと一緒にワンちゃんをあやすのですが、ケイトはまだまだ怯えていますね。

そうめんをごちそうになりながら、祖父にゆうたろうの進学のことをご相談しました。


今は亡きゆうたろうの母親の実家

祖父や祖母にとってゆうたろうは、初めての孫

母親が亡くなった当時ゆうたろうは、まだ小学校4年生でした。

私はその5年後再婚し、3歳のケイトは、2011年の大震災から2か月後に生まれました。

まだあまり話せないケイトは、ゆうたろう兄ちゃんを気にするのですが、

ゆうたろうは素っ気ありません。

でもいずれ、お互いが心から話せる時が来ることを願わずにいられません。

天国のママ

ゆうたろうは、もうすぐ大学生です。

あんなに小さかったゆうたろうが、今では僕の背丈まで大きくなりました。

エレイも、毎日ゆうたろうのお弁当を作ってくれています。

ゆうたろうは、ケイトにはまだ、遠慮があるみたい。

だけど、いずれ兄弟で話し合える時が来ることを、願っています。

その時が来るまで、僕は彼らを見守りたいと思います。

お父さん、お母さんも元気でしたよ。

だから安心してくださいね。

日立の海は、とてもきれいでした。

人は、いずれ海に帰るのかなあ。

夫婦って一緒には死ねないね。

でも、その遺伝子は受け継がれていくものなんだ。

それがとても幸せ

泣いてなんかいないさ。

海がまぶしいだけさ。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1120

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。