«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 命の灯 | メイン | 門出の準備 »

2015年3月16日

幕張本郷の矯正歯科 幕張ドルフィン歯科の米山です。

取外し式の矯正は、夜寝ている時中心の装着で、歯並びを改善します。


15日、曇り空の朝、私は母校である鶴見大学へ。

同窓会主催のポストグラジュエートコースは、卒後研修として90回目となりました。

今回私が参加したコースは、卒後2年間お世話になった保存修復学教室によるものです。

最初の講義は桃井教授による齲蝕治療のガイドラインについて

歯科医療は、科学的な根拠がないまま、経験や主観に頼っているところが実情です。

そのことが医者や患者さんの混乱を招いているところから、日本歯科保存学会が齲蝕治療の

ガイドラインを作成したのが2009年のことです。

2015年に更新発行予定となっているガイドラインはネットからも検索可能です。

Minds

2講義目は、山本準教授によるレジン接着システムの交通整理

レジンとは、虫歯を削った後に詰めるプラスチックのことを指します。

過去と現在では、その接着システム自体大きな進歩を遂げています。

その反面、膨大な商品があふれて、大学医局員でさえ、すべてを把握することが

困難ということでした。

ここで朗報なことは、日本の接着技術は、世界でもトップクラスということです。

そのトップクラスの商品を扱う術者が、適応症を見極め、扱う商品の術式を完全に守ることが

大原則となります。

その実習を午後から模型を使って行いました。

今回は、模型臼歯部の齲蝕をとった部分へ、各社のマトリックスバンドを使用して実習しました。

奥歯の虫歯治療は、銀歯もしくはセラミックスが対象とされているところですが、

虫歯が小さければプラスチックでも十分対応可能です。

ただし、歯と歯の間をプラスチックで埋めることは、以前は難しい治療とされてきました。

現在では、プラスチックと歯の形をうまく移行的にするためのマトリックスバンドが、各社から

開発されてきたことで、色の目立つ銀歯や高価なセラミックスにすることなく、

プラスチックで治療が完了することが可能です。

予防の観点からすれば、たとえ虫歯になっても大きく削らず、神経を抜かずに治療を

完了することが理想です。

医者と患者間の想いを合致させるためには、齲蝕治療のガイドラインや接着技術開発

術者の確実な術式、適応症の判断がすべて不可欠といえるでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1180

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。