«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 家族とともに進める矯正 | メイン | 全身の矯正 »

2015年8月 7日

6日は、うだるような暑さが、身体を襲っているかのような一日でした。
幕張ドルフィン歯科の米山です。

私は、午前中にまさき歯科へ
今日は、自身の口腔内メインテナンスと足裏マッサージに
メンテナンス前に衛生士さんに口腔内カメラを撮っていただきました。

5年前に撮っていただいたものを比較すると、明らかに歯並びに変化が見られます。
実は私自身、取外し式の矯正を始めて4年以上経過しています。
歯の土台を広げていく矯正なのですが、下顎の叢生が特に著しく改善されています。

衛生士さんいわく、別人のよう とのこと。
私も手前味噌で申し訳ないのですが、やっててよかった!という実感です。

午後もうだるような暑さが続く中、神楽坂へ
テニスのやりすぎで、やや腰痛気味の腰を診てもらいます。
院長の石垣先生は、最近 腰痛の実学 という著書を発刊しています。

その著書に書かれていることに興味があり、今回お世話になることにしました。
神楽坂ホリステイッククーラは、ヨガスタジオも併設していて、身体のトータルコーデイネートを実践している治療院です。

まさき歯科 007.JPG

院長の治療は、問診から始まり治療自体は、マッサージのような痛みは感じず、短時間で
終了しました。
おもに背骨にアプローチしていく治療でしたが、ほぼ痛みは解消されました。

院長が一言、これで様子を見てください。あとは、再発防止のためにテイラピスを
お勧めします。
私もまだ、不安があるために,こちらのテイラピスを予約しました。

人というのは、直立歩行から腰痛や肩こりが運命付けられた動物です。
現代社会において,姿勢の悪い形で長時間PC作業や立ち仕事をせざるを得ない
現状があります。

なので口腔内のケアと同時に全身のケアも必然的に見ることが大切です。
私も予防歯科を実践する身なので、自身のケアに敏感になっている次第です。
もし皆さんが、口腔や腰、肩にご不安があるようなら、ご自身の体の声に耳を
欹ててみてください。
きっと、なにかしらの声を発してるに違いありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1219

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。