«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 私の想い | メイン | コンプレックス »

2017年1月21日

ロジャーフェデラーに対して激闘した錦織選手、感動をありがとうございました。
幕張ドルフィン歯科の米山です。

以前もお話ししましたが、スポーツをするときは、かなりの酸素を体内に吸入させなくては
いけません。

そのために、どうしても口での呼吸が中心となります。
テニスなどの球技や陸上競技にしても、口からの酸素補給は、理にかなったものです。

しかしどうでしょう。
日常的にも、口をぽかんと開ける必要はあるでしょうか?

人は本来、鼻で呼吸する動物です。
私は、鼻で呼吸をしています!
と話している最中も実は私たちは、口で呼吸しているのです。

さて、寝ている時はどうでしょう?
よく車中で口を開けて寝ている方を見かけます。

錦織圭.bmp

口呼吸の弊害は、あまり知られてはいません。
口呼吸は、直接的に肺や扁桃腺に雑菌やウイルスを取り込むため、感染症やアレルギーに
罹患しやすくなります。

口呼吸から鼻呼吸へ移行するためには、まず口を閉じる意識が必要です。
それから あいうべ体操という口の周囲筋にアプローチするエクササイズが有効です。
また、夜寝ている時に使用するマウステープがあります。

腹式呼吸は、鼻で息を吸い、ゆっくりと口ではいていきます。
瞑想や座禅は、この状態を繰り返すことで、精神を落ち着けていくものです。
また、ヨガは、鼻呼吸を行いながら実践していきます。

このように考えると、古から鼻呼吸の重要性は知られていたようです。

口呼吸を余儀なくされている現代人やアスリートは、あいうべ体操、瞑想やヨガを実践することで、本来の呼吸に意識が向かい、よりよい状態に到達するでしょう。


幸せに見えて

不幸な人がいる


不幸に見えて

幸せな人がいる


人の幸不幸は

外見ではわからない


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1385

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。