«  2017年2月12日 - 2017年2月18日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2017年2月17日

取外し式の矯正装置を忘れてしまいました!

幕張ドルフィン歯科の米山です。

まさき歯科へ向かう途中でその事に気づき、愕然としました。
たまに患者さんでも矯正治療に来られてから、装置を忘れたことに気づかれ
恥ずかしい思いをしている場面がありますが、まさか、私自身が忘れるとは努々思いませんでした

しょうがないのでまさき歯科について、そのことを受付にお伝えして、今回は歯のクリーニングのみとさせていただきました。

当医院の実施している矯正は、自分で装置を入れて歯並びを改善させる方法なので
たまにそのようなことがあります。

春 002.JPG

また、装置自体をなくされてしまう方も過去何件かありました。
そのような場合は、装置の再製作となります。

矯正装置は夜寝ている時の装着が基本ですが、家にいる時や外泊するとき、
装置を口腔内に入れてもらい、治療期間の短縮が図れます。

もちろん入れていなければ、歯は動きませんし、2,3日入れていなければ後戻りを起こし
装置自体が入らなくなります。

そのようなことのないように、日々習慣化していただくことが、とても大切な矯正治療となります。
将来の理想的な自分の歯並びを見ることはできませんが、それを思い描きながら治療に
専念することで、より良い結果となるでしょう。


どんな偉い人でも

一分後の未来さえわからない


未来を歩いた人は

誰もいないのだから

あなたの前には道はない


だから

自由に歩いて行けるのだ


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年2月15日

私は、自分の取外し式の矯正治療を、まさき歯科の藪下先生にしていただいています。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

藪下先生は、日本ヘルスケア歯科学会と取外し式矯正のSH療法勉強会のお仲間です。
5年前から、当医院で実施している取外し式の矯正を自身で行ってきました。

当然、自分では装置の調整ができないため、SH療法のことを精通している藪下先生に
診ていただいています。

その甲斐あって、私の歯並びもかなり改善してきました。
取外し式の矯正治療期間は、平均3から4年と長期にわたるのですが、今となっては
光陰矢のごとし といった実感です。

実際当医院の矯正患者さんは、小学生や中高生が圧倒的に多いのですが、
成人の方も少なくありません。

3695_MKJ_062911.jpg

何が言いたいかといえば、大人になった今、歯並びを気にされているのであれば、
やるのは今でしょ!ということです。
実際、当医院の矯正治療患者さんの最年長は、60歳の女性です。

特に当医院のような取外し式の矯正は、自分が進んで装置を装着しなければ、治療が
前へ進みません。

勉強やスポーツ、楽器にしても自分のやりたいという感情がすべてです。
そこには周りの評価は、一切関係ありません。
そのことさえ、わかっていれば何でもできます。


価値を自分で決めていない人は

人の評価を絶えず気にする


だからいつも

周りに振り回されている


やる価値があると

自分が決めたことは


たとえ失敗しても

価値があるのだ


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

ホワイトニングをしてみました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

昨年、ベテランの衛生士がホワイトニングセミナーで勉強し、今年から医院で
積極的に導入するように嘆願されました。

当医院は、予防と取外し式の矯正を主軸に置いているのですが、特に審美に関しては
二の次でした。

しかし、お口の健康に関心を持ってもらうためには、前歯の審美的な部分もきっかけとして必要と
感じ、導入に踏み切りました。

当医院には、歯科衛生士が2名在籍していますが、患者さんにホワイトニングを開始する前に
自分たちの家族で実習を重ねてからとなり、私も駆り出されたわけです。

私の歯は、テトラサイクリン歯なので、あまり効果がないのではと思っていたのですが、
最近のホワイトニング剤の効果に、驚愕するばかりの結果でした。

テトラサイクリン歯とは、昭和30年代の乳幼児への投薬が、おもにテトラサイクリン系であったため、その副作用として歯の変色が多く見られました。

3564_MKJ_062911.jpg

私は昭和39年生まれで、その招かざる恩恵を受けたわけです。
歯並びに関しても私は、下顎が狭く叢生であったため気にしていました。

5年前から取外し式の矯正を開始し、今では満足のいく結果となり、ほぼ口のコンプレックスは
解消されました。

予防と歯並び、さらには審美を医療に導入するために、自ら実践したことは
患者さんへの説明にも大きなアドバンテージとなりました。


行動したことは

たとえ失敗しても

将来は笑い話になる


しかしやらなかったことは

10年20年たって後悔する


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年2月14日

取外しし式の矯正を始めて5年がたちます。

いえいえ患者さんではありません。

私自身のことです。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

矯正治療の臨床経験は今年で16年経過しますが、自ら同じ矯正を経験しようと思い立ち
スタートさせたのが、5年前の2月でした。

春 002.JPG

私の場合、下顎の前歯の叢生と歯列自体が狭窄していたため、まさに適応症でした。
睡眠時間の装置装着はいうに及ばず、外出先にも持っていきました。

その甲斐あってか、今では驚くくらい改善し、以前歯列不正であったことは、他人にはわからない
くらいとなっています。

今現在治療中の患者さんも数年前の自分の写真と、今現在の口腔内を比べてかなり
驚かれることを私は、ひそかな楽しみの一つとしています。

まったく考えもしなかった歯並びが、現実のものとなることは、人生にとっては一大イベント
と言えるでしょう。


今は

小さな一歩だと思えても


将来それは

大きな一歩だったと

振り返ることになる


さあ歩きだせ


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

人は

愛されただけ

幸せなのではなく


愛を

感じた分だけ

幸せなのだ


坂本龍馬


バレンタインデーにふさわしい言葉を、激動の時代に生きた男からいただきました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

3744_MKJ_062911.jpg


2001年に開業し、予防と取外し式の矯正を主軸とした歯科医療を実践しながら
16年目となりました。

その間には、2006年の最愛の妻の死
2011年の医院の被災という私としては、まさに激動の人生を経てきましたが、
そんな窮地の時に限って、人様の暖かさが身に染みる思いを何度も経験しました。

人は決して一人では生きては行けないという当たり前のことが、まったく
当たり前とは思えないくらいの気持ちになったものです。

矯正治療に通う学生さんにも知っていただきたいことは、両親の暖かい無償の愛が
あればこその自分であることを、常に感じ続けていただきたい。

今日は、再び坂本龍馬の言葉を綴って閉めたいと思います。


あなたの人生に

失敗や問題が起きたとき


それは人生という

物語が幕を開ける時


もうだめだと思った時から


本当の物語が始まるのだ


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年2月13日

11日、業者の方とクラシックコンサートに行ってまいりました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

いま世界でトップクラスといわれている指揮者であるパーヴォヤルヴィとNHK交響楽団の
シベリウス交響曲第2番は、まさに北欧の大自然を彷彿とさせる名演でした。

千葉県は、中高で管弦楽や吹奏楽の活動が盛んです。
取外し式の矯正治療をしている学生さんも、楽器を演奏している方が多くいます。

矯正治療中にも音楽の話をすることが多く、私も良い刺激を受けています。
楽器の中でも吹奏楽器は、多少なり歯に影響があります。

そのようなことを治療前には必ず説明し、矯正治療をスタートさせますが、今まで特に
大きな問題とはなっていません。

前歯もそうですが、特に奥歯は咀嚼に深く関係し、噛むという行為自体がリズム運動となります。
よく噛むことで脳が活性化し、セロトニンホルモンが、安定した心を作り上げていきます。

シベリウス.jpg

シベリウスは、ブルックナーと同様に孤高の作曲家として知られています。
北欧の大自然を愛し、数々の雄大なシンフォニーを作曲しました。

別名フインランデイアと呼ばれている交響曲第2番は、NHKホールの聴衆を魅了し、
フイナーレを感動的なものにしました。

指揮者は、作曲家の意図するものをくみ取りながらも、またヤルヴイ流の斬新な解釈と
パワーを感じさせるものでした。

きっと、矯正治療中の学生さんたちも、音楽を通じて自分なりの世界観を育てているに
違いありません。


自分の

心の声を聞ける人は

周りの雑音に振り回されない


しかし自分の心を軽んじる人は

周りの雑音ばかり気にしている


真のサムライは

己の心に忠実である


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2017年2月 5日 - 2017年2月11日 | メイン | 2017年2月19日 - 2017年2月25日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。