«  2017年2月19日 - 2017年2月25日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2017年2月25日

人によって何に投資するかは、人それぞれです。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

それを得ることで幸福感が満たされるのであれば、何でもいいのですが
物質的なものはその幸福感が一瞬であり、継続することはありません。

物質的に何かを得たら、またそのグレードをアップすることに目が向いてしまいます。
そして、最初に得たものが色あせて見えてしまいます。

目に見えないもの、たとえば知識や経験に投資することは、だれにも奪われることがないので
たとえ無一文になったとしても、そこから這い上がる可能性は高くなります。

私は、たぶん人より多くの書籍を読みます。
なぜそういえるかといえば、読書を一日お休みにしたという記憶がないからです。
毎日の読書を、少なくとも10年以上継続しています。

とはいいつつも、それを役立たせていかなければ、単なる多読家で終わるでしょう。

イクメン 008.JPG
最近の統計で大学生の半数は、読書習慣がないとありました。

学校で教わる内容だけで、人生を渡り歩けるとすればいいのでしょうが、
私の経験からすると、苦境に立たされた時に負けてしまいます。

なぜかといえば、教科を教わってもそこに目的がなければ、自分を見失ってしまうからです。
なんのために、この学問を学ぶのかというところにこそ、真の意味が隠されているのです。

最近では、若年層を対象にした心理学や哲学書も出版されています。

私が身近に感じる若年層は、取外し式の矯正治療に通院している学生さんです。
一度彼ら彼女らに、本を読んでいるか聞いてみたいと思います。
たとえ、漫画と答えられても否定はしません。

私も学生時代は、漫画に育てられた経験があり、スマホゲームで目が悪くなるよりはましです。
漫画でも知識は得られますので。

坂本龍馬の書籍は、数多く出版されています。
そのなかの名言を、今回もお伝えしましょう。


人生の主人公は

自分しかいない


代役なんて

誰もやってくれないのだ


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年2月24日

春休み限定の矯正無料相談会を開催します。

4月2日の日曜日 午前10時より午後2時まで、各回30分の矯正無料相談を
受付いたします。

対象は中高生です。
歯並びが悪く悩まれている方は、ぜひお気軽に幕張ドルフィン歯科までご連絡ください。

保護者の方同伴でお越しいただき、お子様の悩まれている歯並びをどのように改善できるかを
丁寧にご説明いたします。

当日は人数制限があるため、お早目のご予約をお願いいたします。

3591_MKJ_062911.jpg

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年2月20日

テニスで過去5年間、全く勝てない相手がいました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

同じ同業の方ですが、サウスポーでなおかつ市民大会優勝経験を持つ強者です。
そんな方と品川のテニスセンターで、1、2か月に一回の割合でシングルスの練習と試合を
していたのですが、試合では必ず負け越しで終わっていました。

彼に勝ちたい一心で,今は全国レベルのジュニアを育成するために栄転されたコーチの
マンツーマンレッスンを5年間、月一回のペースで受けていたのですが、その練習内容が半端なく、本当に死ぬかと思いました。

3602_MKJ_062911.jpg

取外し式の矯正治療に通う学生さんの中にも、サッカーやバスケットを一生懸命にやっている
男の子がいます。

そんな彼らの話を聞くのも矯正治療中の楽しみの一つですが、かみ合わせは、スポーツにおいても大変重要なファクターです。
なので、歯並びの改善は、必ず運動能力のレベルアップになるはずです。


今は、彼の家庭の事情により品川の練習会は消滅しましたが、昨年、最後の試合で
私は彼に圧勝しました。

この5年間で私が学んだことは、一生涯の財産になるはずです。
今学生さんにいいたいのは、勝敗に関係なく自分がしているスポーツを、心から楽しんでもらいたい。

どのような結果であっても、それをすることが自分のかけがえのない財産となるのだから。


強い人の相手をすれば

負けてばかりだろう

打ちのめされて

つらく泣けてくるだろう

しかしそれで

人は強くなっていくのだ

坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

19日は、妻が帰郷中のため、5歳の息子のイクメンでした。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

息子と八重洲ブックセンターに行き、息子の図鑑と私は書籍を6冊ほど購入。
私は本屋に入るたびに5,6冊はまとめ買いします。

専門書も読みますが、教養を高めるために一般書籍を常に購読しています。
ジャンルは、心理学、脳科学、哲学、仏教、評判の高い小説と多岐にわたります。

評判の高い小説とは、芥川賞、直木賞の受賞作品や本屋大賞をとったものとなります。
これからの社会は、AIの台頭から職業も限られてきます。
そこで役立つのが教養となり、音楽や芸術、文学も必要となるでしょう。

早春 005.JPG

取外し式の矯正治療中の学生さんは、多様な塾や部活動などで活躍しています。
学校の勉強も大切ですが、社会に出て自分の職業を選ぶときに役立つものは、そのような
リベラルではないでしょうか?

知識や経験にお金を投資することで、アドバンテージを得る可能性は、大いにあると
考えます。

若いうちからそのことに気づき、今後の人生において、幸福感を満たすための礎を築いてほしいと願います。


そこにある

事実は変えられない


しかし見方を変えれば

一瞬で自分が変わり


そこにある

世界も変わっていく


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2017年2月12日 - 2017年2月18日 | メイン | 2017年2月26日 - 2017年3月 4日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。