«  2017年3月 5日 - 2017年3月11日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年3月 8日

2011年の被災から6年が経過しようとしています。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

当医院は、震災により建物の傾斜が進み、倒壊の恐れがあるため移転せざるを得ない状態となりました。
それ以上に私が最も心配したことは、当時臨月を迎える妻のことでした。

幕張から東京の小岩まで、渋滞の車を横目に自転車をひたすら2時間走らせ、ようやく家につき、妻の笑顔を見たときの安堵感は,とても言葉にできません。

無職となったことで、妻の出産に立ち会うことができ、生まれたばかりの息子を看護師さんから
手渡された時の喜びは、複雑な気持ちが混じって泣きそうになったものです。

何とか同年の7月に駅前に移転開業させていただき、今日まで予防と矯正を中心とした歯科医療を実践しています。

今では息子も5月で6歳になろうとしています。

子供の成長は早く、私たち夫婦の老いとは裏腹に、より輝いて見えます。

IY3B3786.jpg

いくつもの命が星となり


またいくつもの命が


生まれ出この星で


人は笑い 微笑み 悲しみ 憂い 戸惑う


激動の時代を生きた坂本龍馬ほどの苦難とは決して言えませんが
彼の言葉は、いつになく身にしみ入ります。


愛の中で人は生まれ

人の中で愛は育つ


愛し合って

人が生まれ


人が育つとき

愛は花開いていく


そしてすべては

愛の中で存在している


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年3月 7日

先日、田舎の法事で叔母に逢いました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

叔母の名前は、ヨネヤマママコといいます。

知る人ぞ知るパントマイムの第一人者として、現在70過ぎにもかかわらず現役です。
私も、中学校のころ叔母の講演会に行きましたが、あたかもモノや人がいるかのような
演技に目を見張りました。

叔母は、若いうちからアメリカへ渡り、修行をしていたと聞きます。
取外し式の矯正治療をしている学生さんも音楽や運動、文芸の活動にがんばっています。
若いうちから何かに夢中になり、将来プロとして活躍するには、相当な努力と運が必要です。

ヨネヤマママコ.jpg

もしかすると、運の方が圧倒的に必要なのかもしれません。
ママコさんも単身で海外に修行し、その道の第一人者と呼ばれるようになりました。
芸術の世界はさらに厳しく、ただできるからではなく、人に感動を与える何かが要求されます。

それを才能というのでしょうが、たとえばピアノは5歳から始めないと一流にはなれない
と聞いたことがあります。
そして、それをやること自体好きでなくては続きません。

坂本龍馬は才能をどう見ていたのでしょうか?


人生を決めるのは

才能の中身ではない


持っている才能の

使い方である


だから

才能の優劣で悩むな


自分の得意を探して

その使い方を考えてみろ


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年3月 6日

思い出してください。8歳のころのあなたを

幕張ドルフィン歯科の米山です。

8歳のころの私の夢は、ホットドック屋になることでした。
当時のホットドック屋さんは、路地にミニバンを止めて,後ろからホットドックを作り売り
していました。

ミニバンを通る度にカレー粉の匂いがして,自然とよだれが出てしまうのを
押さえることができませんでした。

おこずかいが貯まると、スタンダードドックを買うため列に並び、お兄さんが焦げ付いたフライパンで、ジュージューとウインナーを焼いたりする光景を眺めながら、今か今かと待っているのがとても楽しかった記憶があります。

ようやく出来上がりのドックを真っ白な紙袋にいれてもらい、すぐそこの自分の家まで歩くのですが、どうしても待ちきれずに歩きながら食べてしまうのが常でした。

ホットドック.jpg

取外し式の矯正治療中の患者さんにも、8歳になる女の子が何名かがんばっています。
矯正治療は、ホットドックを待つようにはいきません。

小学生は、毎月治療カードを渡し、毎日の装置装着をした場合、はんこを押してもらい
カードとプレゼントを交換する約束をしています。

そんなささいなことでも子供たちは目を輝かせながら、はんこもきれいなシールを張ってくる女の子もいて感心します。

8歳のころの自分は、何に対しても驚き、世界が輝いて見えました。
矯正をがんばっている子供たちを見ていると、そんなふつふつとした思いが込み上げてきます。

私の下の息子は、もうすぐ6歳

もう遅いから遊びはやめて寝ようね!と言ったとたん、目に涙をいっぱい浮かべながら
パパーあと一回だから!
とねだるのです。

そんな息子にとってのあと一回は、とても貴重な輝きのある時間なのかもしれません。


人は

何かになろうとする


見栄えの良い自分

周りからほめられる自分

世間体も良い自分


そうして人は

自分自身を見失っていく


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2017年2月26日 - 2017年3月 4日 | メイン | 2017年3月12日 - 2017年3月18日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。