«  2017年3月12日 - 2017年3月18日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年3月18日

私の日課は、気功とコアトレーニングです。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

気功は、数年前より中国の気功師から教わり実践しています。
呼吸と体全体の動作を連動させて、いわゆる変性意識を作り上げていくものと認識しています。

コアトレーニングは、呼吸と体幹を意識しながら、身体的なバランスを作り上げていくものです。
いずれも呼吸という点で共通しているのですが、実は取外し式の矯正も呼吸にアプローチを
する治療ともいえるものです。

気功.jpg

歯の土台を広げていく結果、鼻腔内の容量も増大し、また狭窄した歯列が解除され
舌が前方へ進み、咽頭空も広がり、呼吸が容易にできる状態となります。

また、あいうべ体操によって舌と口の周囲筋を活性化させ、口呼吸から鼻呼吸へと移行していく
エクササイズを矯正治療中に取り入れています。

呼吸という生きるための根源的な部分にアプローチをかけていくことは、ストレスフルな社会の
なかで今後重要な課題となるでしょう。


暗い暗い

という人に限って

目を閉じている


目を開け


そうすれば

光の中にいることがわかる


坂本龍馬

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年3月17日

久しぶりにテニスをしました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

やはりといいましょうか、久しぶりですとネットすることが多く、練習も継続が大切なことを
痛感しました。

取外し式の矯正治療も年単位のものなので、毎日の装置装着を継続することが大切です。
自分の中できれいになった歯並びを思い描き、そのゴールを設定することで、継続する力を
維持していくことです。

取外し式の矯正は、治療結果が見えずらく、ややもすればモチベーションの低下も起こり得ます。
なので、私やご家庭内でのフォローアップも欠かせません。

3562_MKJ_062911.jpg

テニスでいえば、コーチが練習生のモチベーションをいかに継続させるかもカギの一つといえます。
プロ選手でさえ、一旦のゴールを達成すると急激にモチベーションが落ちます。

事実元テニス王者のジョコビッチは、グランドスラム達成後モチベーションが落ち、マレーに
王座を奪われました。

私は、取外し式矯正の術者であるけれど、それ以上に大切なモチベーション維持のコーチ
としての役割も担っています。

その視点はとても大切で、そのためには、コーチがそれをどれだけ好きでまた、その思いを
強くしていけるかもカギとなるでしょう。


あなたが

できると思えばできる


あなたが

できないと思えばできない


まことに

シンプルな話である


坂本龍馬

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年3月14日

合格が決まり、地方へ行かれる方がいらっしゃいます。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

当医院の取外し式の矯正治療中の方ですが、そのような場合は、同じ取外し式の矯正を
実施しているSH療法勉強会の会員の医院をご紹介しています。

SH療法の会員は、全国に広がっていて県ごとのご紹介が可能です。
勉強会は、毎月東京駅地下の八重洲倶楽部で定期的に開催し、症例の検討会を実施
しています。

毎月他県からわざわざ東京まで勉強に来られる先生には、頭が下がる思いですが、
私も定期的に参加し、研鑽を積んでいます。

3603_MKJ_062911.jpg

もうすぐ4月

出会いと別れの季節です。

卒業と入学、就職など門出の季節には、さまざまな思いが交錯します。

遠方へ行かれる方であっても治療中であれば、なにかしらの援助が必要です。
特に矯正ともなると年単位の治療となるため、そのようなバックアップは必要です。

環境が変わっても、転医システムを利用していただくことで、安心して治療を継続する
ことができます。


自分が楽をしたい

と思うと力が抜けていく


あの人を楽させてあげたい

と思うと力が湧いてくる


人の仕組みはそうなっている


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年3月13日

旧友2人と府中の森芸術劇場でクラシックを鑑賞しました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

メインは、カルミナブラーナです。
聴いたことのある方も多いのでは。
ただ、私も全曲通しで聴いたのは、今回が初めてでした。

友人の一人は、夜C-PAPという装置を付けて寝るそうです。
C-PAPは、重度の睡眠時無呼吸症の場合、鼻に装着し、酸素を送り続け、呼吸困難に陥ることを軽減させるものです。

夜いびきがある方また、昼間に眠気が強い方、集中力がなくなっている方は睡眠時無呼吸症の疑いがあります。

当医院の実践している取外し式の矯正装置は、歯並びの改善だけでなく、鼻腔壁を広げ
呼吸をしやすい状態へ改善します。

また、下顎の狭窄した歯列を広げることで、舌の位置を前へ移動させ、舌の沈下を防ぎます。
当医院で矯正治療と併用しているあいうべ体操は、舌を本来の位置に戻すことで舌の力を活性化し、結果的に軽度の睡眠時無呼吸症の改善の可能性を広げていきます。

このようにSH療法の取外し式矯正装置は、歯並びの改善と同時に軽度の睡眠時無呼吸症への
アプローチも行えるものとして広く使用されています。

下小岩会 003.JPG

運命は

決まっていない


あなたが

決断する瞬間に

運命は変わる


過去は問題ではなく


この瞬間の決断で

運命は一変するのだ


坂本龍馬

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2017年3月 5日 - 2017年3月11日 | メイン | 2017年3月19日 - 2017年3月25日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。