«  2017年8月27日 - 2017年9月 2日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年9月 1日

急に秋らしい涼しさとなりました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

先日6歳になる女の子の矯正相談を受けました。
前歯の歯並びを気にされていることと、口呼吸をお母さんは悩まれていました。

ぽかん口は、肺に直接雑菌やウイルス、アレルゲンを取り込むため風邪やアレルギーを
引き起こす原因となります。

夜間でも口を開けた状態で寝ているため、風邪のほかに口腔内の乾燥で虫歯菌も
繁殖しやすくなります。

正に口呼吸は、百害あって一利もありません。
当医院の取外し式の矯正は、小さなお子さんから年配の方まで幅広い層に対応できます。

3598_MKJ_062911.jpg

また、口の周囲筋や舌を活性化し、口呼吸から鼻呼吸へ変えるあいうべ体操を実施していただくことで、歯並びの改善だけでなく、全身の健康へアプローチしていくものです。

そのことを矯正相談では、詳しく説明させていただいています。
このように最近の矯正相談では、口呼吸に関する相談も増えている傾向があります。

お子さんが、口を開けっぱなしの状態は、正常とは言えません。
歯並びの改善と同じレベルで、口を閉じる習慣を身に着けていただくことで、全身の健康は
向上するのです。


石ころが

できるのに何万年


人が

生きるのは何十年

クヨクヨなんか

している暇はないのだ

坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年8月30日

残暑の残る夜、チックコリア、スティーブガットバンドをブルーノート東京で聴きました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

両名ともジャズシーンでは超大物同士で、白熱のセッションに学会のお仲間と
酔いしれた一夜でした。

取外し式矯正を治療中の女子学生さんたちから、大きな舞台で活躍した話を
よく聞きます。

管弦楽部で優秀賞を受賞した中学生の女の子やサンバチームに所属し、入賞を果たした
小学生の女の子など、それぞれ自分を輝かせる舞台があります。

当然高みを目指すのであれば、相当な練習が必要です。
治療中におとなしく淡々と語るのですが、内に秘めた情熱は、とてつもないものを
持っているのでしょう。

確かに歯並びには、相当なコンプレックスを持っているからこそ、長期に及ぶ治療を
頑張っているのですが、それさえも彼ら彼女らは原動力としているようです。

なので自分の得意を見つけ、それを楽しむ余裕や芯の強さが感じられるのです。

181interview_A.jpg

チックコリアやステイーブガットもかなりの高齢ですが、一流のプロとして第一線で活躍してきた
ソウルが、ずっしりと音のグルーブとして伝わってきました。


本当の強さは

力ではない


内側にある

軸の強さである


踏まれても

叩かれても

否定されても


それでも

また起き上がる


芯の強さなのだ

坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年8月29日

学生さんの新学期が始まります。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

秋の学会でポスター発表を依頼されています。
今回は、呼吸について考察をし、発表する予定です。

現代人の呼吸は浅く、口からの呼吸の傾向が強いようです。
情報というストレスから逃れることができず、浅い呼吸が本来の呼吸であるかのようです。

本来の呼吸は、深く、また鼻で呼吸するものです。
また、日中寝不足気味の場合、夜中に呼吸が止まる睡眠時無呼吸症の疑いがあります。

呼吸を意識する手法には、古来からヨガ、座禅、瞑想などがあり、鼻呼吸を意識するものです。
呼吸を意識することで、脳内のセロトニンが分泌され、心が落ち着きます。

瞑想2.jpg

落ち着くためにはまず深呼吸と古来からの教えは、理にかなっています。
人は、一日のうちで何回意識的な呼吸をしているでしょうか?

私が臨床で扱っている取外し式の矯正は、咽頭や鼻腔壁の拡大も視野に入れ、また
あいうべ体操によって、口呼吸から本来の鼻呼吸に変えていくものです。

私自身は、毎朝健康気功を実施し、呼吸と向き合う時間を作っています。
あなたも一度自分の呼吸が浅いか、深いかをより観察してみてはいかがでしょうか?


なんで

そんなにあわてる?


あわてるから

前に進まない


深呼吸して

先ず落ち着け


その方が

早く目的地に着ける


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年8月28日

残暑厳しい日が続いています。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

矯正プロモーションビデオの完成が、いよいよ近づいています。
撮影から約1か月以上の制作期間がありましたが、私がイメージしていたものとほぼ
同じ映像となっていました。

後は、テロップとバックミュージックを挿入して完成となります。
テロップもあまり詳しい説明にならず、全体的にイメージを強調させた映像を求めています。

今回出演していただいた女子学生さんには、なぜ取り外し式の矯正を選んだのか?
また、自分の夢であるピアノのプロになるために、大切にしてることを語っていただきました。

取り外し式の矯正が、その夢のお手伝いができたかをビデオを通して伝わればと考えています。

プロモーション 003.JPG

わずか数分の映像ですが、撮影には丸一日要しています。
何回も同じシーンを取り直しながら、最適な画を探す撮影のプロにも脱帽します。

ピアノのシーンは、午前中小ホールを貸切り行っています。
将来こんな小ホールでのリサイタルを彼女は、夢見ているのかなあと想像しながらの一日でした。

私は、彼女に限らず歯並びに悩む方へ、この医療を提供し続けることが
夢であり、また使命と考えています。

夢とは、いつしか使命へと昇華していくものなのでしょう。


自分らしく

生きたいといいながら


人の目ばかり

気にして


やりたいこともやらず

言いたいことも言わない


そんな生き方は

今日で終わりにしろ


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

学生さんの夏休みも、もうすぐ終わろうとしています。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

私の6歳になる息子は、以前より室内や空気の悪いところで、せき込むことがありました。
最近アレルギー検査をしたところ、ダニ、真菌のアレルギーが高いことがわかりました。

室内のダニの死骸やふろ場のカビが原因と思われることと、お恥ずかしいことに口呼吸気味
なので、私が常に矯正患者さんへアドバイスしている口呼吸から鼻呼吸に変えるあいうべ体操
をするようにしつけています。

室内とふろ場の清掃や布団を定期的にクリーニングに出すことも大切ですが、
そもそも口を閉じられない状態では、ダニなどを吸収し、アレルギーの改善には結びつきません。

口を閉じる意識付けや口と舌の力を活性化させる体操の実施が、アレルギーを軽減させる
でしょう。

あいうべ.jpg

私自身も花粉症歴が長く、春先には目や鼻がやられてしまうのですが、あいうべ体操を
実施した時期から口を常に閉じられるようになり、花粉症の症状も和らいできました。

こうして見ますと、アレルギー対策には投薬など対症療法はいくらでもありますが、根本的に
口を閉じることを習慣化すれば、それが原因療法となりうることに気が付きます。

アレルギーに悩んでいる方は、一度1か月間でも試す価値はあるかと思います。


その一歩が

小さいか大きいかは


歩いてみなければ

わからない


人生を変える一歩に

なるかもしれないのだ


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2017年8月20日 - 2017年8月26日 | メイン | 2017年9月 3日 - 2017年9月 9日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。