«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 自分の夢のために | メイン | 呼吸と矯正 »

2017年11月 7日

紅葉の季節となりました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

取外し式の矯正治療中に気を付ける項目がいくつかあります。
まず口の周囲筋や舌の力を活性化させる、あいうべ体操を継続しているかということです。

歯列不正の原因としては、歯列周囲の軟組織が発達せず、特に舌の力が低下することで
歯列に悪い影響を与えます。

口の周囲筋の力がなければ、口を開けっぱなしの状態となり、風邪やウイルスを容易に体内に
取り込むこととなるでしょう。

食事.jpg

また、頬杖や舌を出す習癖があれば、これも歯列や顎の位置異常につながります。
装置の装着時間は、夜寝ている時の8時間がベストですが、患者さんによっては頑張りすぎて
日中も装着し続け、口の中に傷を作ってしまう場合があります

がんばりすぎる方には、夜寝ている時のみの装着にしていただき、無理のない治療環境を
アドバイスしています。

また、食生活が柔らかいものや良く噛まないですぐに飲み込んでしまう状態では、咀嚼力が
低下し、正常な歯列にはなりません。

また咀嚼というリズム運動が脳を活性化しますので、記憶や集中力につながります。

このように取外し式の矯正治療は、日中に多くの注意点があり、それらを常に見ていく必要があります。

私は、歯列不正も生活習慣病の範疇と考え、生活習慣の改善のアドバイスを常に患者さんへ
継続しています。


食べるものが

体の健康を左右する


出入りする言葉が

頭の健康を左右する


そして

味わう感情が

心の健康を左右するのだ


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1533

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。