«  2014年9月14日 - 2014年9月20日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年9月19日

18日は、15日が祭日のため、振替診療をさせていただきました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。


もうかれこれ18年になります。

ジョギングは、毎朝の日課となりました。

大学を卒業してからは、テニスの草大会によく参加していました。

それと同時にスポーツクラブに入会し、毎週のように筋トレのために通っていましたが、

実際にロードワークを始めたのは、18年前からです。

13年前の開業と同時に仕事が忙しくなり、テニスの大会には遠ざかってしまいましたが

ジョギングは、継続しています。

最近では、コアトレーニングも行うようになり、年齢が上がっていくことと反比例して

運動量が増えてきました。

3年前にテニスのライバルが出現し、彼に勝つという目標ができました。

その目標のために、プライベートレッスンも月一で実践した結果、勝つというよりも

気持ち的に、かなり上回ってきた実感を持てるようになりました。


20代、30代のころは、がむしゃらに突っ走った感がありますが、40代を超え50歳になった

今思うことは、今ここを味わえる感覚でしょうか。

時間は、今ここにしか存在しません。

過去や未来は、妄想に過ぎない。

写真もシャッターを切ったその瞬間の残像に過ぎません。

今朝撮った早朝の雲でさえ、撮った瞬間には、形や色さえ変わっていきます。


諸行無常


私たちは、無常の世界に生きています。

継続してるジョギングでさえ、毎回全く同じ自分が走っているのではなく、

また同じ道でもありません。

思想も、若いころとはまるで別人のように変化してきました。


人生とは


あることを継続しながらも、微細な変化を楽しむことではないでしょうか?

これも今日感じたことに過ぎませんが。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月15日

連休最後の15日、いかがお過ごしでしょうか?

幕張ドルフィン歯科の米山です。


今日は、ママとちびで船橋のららぽーとに遊びにいく予定です。

本来は、遠出をしたかったのですが、スタッフの歯科衛生士が、太陽歯科衛生士学校で

研修に使用している口腔内カメラを戻しに来るため、夕方医院で待機するために

近場にしました。

口腔内カメラは、一眼レフの特殊なもののため、専用のジェラルミンケースに固定されています。

けっこう重たいものをわざわざ研修施設まで持って行っています。

なぜ、口腔内カメラが必要かといえば、患者さんの口腔内データを術前、術後比較することと

口腔内の変化を説明するためにです。

自分の口の中は、細部までわからないものです。

なので、ドルフィン歯科では、カリエスリスク、歯周病リスク、レントゲンの検査と口腔内カメラ

の撮影は、すべての患者さんへ実施し、説明と術後のメインテナンス管理に利用しています。

この流れは、日本ヘルスケア歯科学会から学んだものです。

いくら虫歯治療をしても、再発を繰り返していては、いずれ歯を喪失してしまいます。

そうならないためには、歯科を予防管理の場として利用するという意識が必要です。

その意識を持っていただくためには、細かな説明が必須なので、歯医者だけでなく

歯科衛生士の役割と研修も必要なのです。


14日は、朝からテニスサークル、お昼を食べた後はスクールでした。

錦織選手の活躍で、にわかにテニスファンも増えたのではと予測します。

14日も地元のケーブルテレビが、取材に来ていました。

どんなスポーツも大切なことは、体幹といわれています。

プロスポーツ選手を見ていると、とにかく体がぶれずに姿勢よくプレーしているところが

見てとれます。

テニスも例外ではなく、体幹を意識したスイングが、本来の姿です。

私も以前は、姿勢が悪く、手打ちでした。

それを酒田コーチから厳しく指導され、以前よりはましになりました。

体感を意識したショットは、球威がまし、それだけでも相手が打ちにくくなります。

姿勢(バランス)を意識することは、スポーツに限らず、仕事にも生かすことができます。

常に準備や反復練習を怠らず、良い姿勢を心がけていく。

そのようなスタンスこそ、自分が磨かれまた、人に影響を与えるものと考えています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2014年9月 7日 - 2014年9月13日 | メイン | 2014年9月21日 - 2014年9月27日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。