«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 姿勢 | メイン | 人の本質 »

2014年9月19日

18日は、15日が祭日のため、振替診療をさせていただきました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。


もうかれこれ18年になります。

ジョギングは、毎朝の日課となりました。

大学を卒業してからは、テニスの草大会によく参加していました。

それと同時にスポーツクラブに入会し、毎週のように筋トレのために通っていましたが、

実際にロードワークを始めたのは、18年前からです。

13年前の開業と同時に仕事が忙しくなり、テニスの大会には遠ざかってしまいましたが

ジョギングは、継続しています。

最近では、コアトレーニングも行うようになり、年齢が上がっていくことと反比例して

運動量が増えてきました。

3年前にテニスのライバルが出現し、彼に勝つという目標ができました。

その目標のために、プライベートレッスンも月一で実践した結果、勝つというよりも

気持ち的に、かなり上回ってきた実感を持てるようになりました。


20代、30代のころは、がむしゃらに突っ走った感がありますが、40代を超え50歳になった

今思うことは、今ここを味わえる感覚でしょうか。

時間は、今ここにしか存在しません。

過去や未来は、妄想に過ぎない。

写真もシャッターを切ったその瞬間の残像に過ぎません。

今朝撮った早朝の雲でさえ、撮った瞬間には、形や色さえ変わっていきます。


諸行無常


私たちは、無常の世界に生きています。

継続してるジョギングでさえ、毎回全く同じ自分が走っているのではなく、

また同じ道でもありません。

思想も、若いころとはまるで別人のように変化してきました。


人生とは


あることを継続しながらも、微細な変化を楽しむことではないでしょうか?

これも今日感じたことに過ぎませんが。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1132

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。