«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 無常の世界 | メイン | 祈り »

2014年9月22日

21日は、朝から気持ちのいい秋晴れ

幕張ドルフィン歯科の米山です


私は、東京駅のスタバに向かい、2時間ほどの読書を

ここのスタバは、最近改装し、店内の雰囲気も一段良くなったようです。


今回は、東京八重洲倶楽部でSH療法のフォローアップセミナーに参加しました。

八重洲倶楽部も改装が完了し、よりモダンになりました。

SH療法とは、取り外し式の矯正装置を使用し、かみ合わせや前歯の審美性を改善し

人が本来持っている咀嚼バランスに戻していく矯正です。

咽頭や鼻腔の容積も広がり、鼻アレルギーや睡眠時無呼吸症候群の改善にもつながります。

今回のセミナーは、メンバーや自分の症例を通して、それぞれの問題点を抽出し、

今後の治療の進め方を学びました。

SH療法については、幕張ドルフィン歯科の矯正サイトをご覧ください。


懇親会では、新しく入会された方ともお知り合いになり、とても有意義な時間を過ごせました。

その新メンバーの一人である堀先生は、もともとワイヤー矯正をされているとのことですが、

患者さんの中でSH療法をされている方がいて、その精密な装置を見て、SH療法に興味を持た

れたということでした。

堀先生も私も同意見なのですが、歯並びを改善すための抜歯は、全く必要のないことです。

本来、人が生まれ、吸啜から咀嚼の過程を一生涯続けるためには、本来あるべきすべての器官

は死ぬまで役割があるはずです。

一本でも歯を失えば、生体のバランスは崩れ、自律神経や頸椎、脳、腸内へ影響を与えます。

それだけ咀嚼というものは、食つまり健康に大きな影響を与えるものです。

あなたが今食べているものやよく噛むことへの意識が、あなたの一生に大きな影響を与えている

ことを今一度見つめなおしてみましょう。

まさか、食べ物を一二回しか噛まずに飲み込んでいないでしょうね?

あとひとつ言い忘れましたが、食選びも健康に大きな影響を与えることを肝に銘じてください。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1133

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。