«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 人の本質 | メイン | バランスとは »

2014年9月24日

23日、秋分の日は、再び鎌倉へ

幕張ドルフィン歯科の米山です。


新小岩駅から横須賀線に乗り、1時間ほどで鎌倉駅に着きました。

私も妻も自然や神社仏閣がとても好きで、その点鎌倉は、東京からさほど遠くない

絶好のスポットです。

朝から観光客がごった返すなか、静寂な場所を求め、本覚寺へ。

このお寺は、妙本寺と同様、日蓮宗のお寺

ここが東身延といわれていることを、私は初めて知りました。

私の今は亡き父の故郷が身延で、そこは日蓮宗の大本山、久遠寺があります。

幼少のころは、毎年秋に身延へ行き、いとこ達と遊ぶことが楽しみでした。

現在、私のいとこが身延で平田屋という旅館を営んでいます。


昼食後、江ノ電に乗り、長谷駅へ

長谷寺は、巨大な観音像が祭られていて、多くの外国の観光客も見られました。

紅白の彼岸花や、草木の中から顔を覗かせる地蔵たちのお姿に、日本の風情を感じます。

高徳院は、ご存知の大仏が穏座する場所

妻のえれいとケイトは、初めて目にするので、いい勉強になったのでは

如来は、神様の中でも最高位になります。

ただし、私は仏教徒というよりは、自称仏陀研究家なものですから偶像崇拝は、否定します。

ただ縁起の概念は、常に持っているものなので、感謝の気持ちとして祈ります。

由比ヶ浜は、まだ夏の余韻が残っていました。

ケイトの水遊びを見ながら、残り少ない夏を満喫しました。


人は何を思い祈るのか?

幸せ?

誰の?

その問いを探し求める旅を続けることこそ、人生そのもの

海の輝きを見つめながら

そう思いました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1134

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。