«  2014年9月21日 - 2014年9月27日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年9月26日

25日は、天気が目まぐるしく変化する一日でした。

幕張ドルフィン歯科の米山です。


午前中は、コンサルトの高野さんとスタッフの一人を交えてのミーテイングとなりました。

以前にもお話ししたように当医院は、太陽歯科衛生士学校の実習先として実習生を

受け入れさせていただいています。

その中で、学校側とスタッフ側の実習生に対するかかわりについて、意見の相違があったため

その実情を確認しました。

今後も、学校側との関係を築いていくための、ルール作りも視野に入れた話となりました。


午後も雨模様でしたが、テニスのレッスンが始まるころには、太陽が顔をだし、気温も上昇

してきました。

私の場合、プライベートレッスンは、ものすごくきついために炎天下は、恐ろしく感じます。

今回もストロークの球出し中心のレッスンでしたが、チャンスボールを打ちきれずにいたところ、

酒田コーチから

チャンスボールが、一番難しいと思え!

と激を飛ばされました。

なるほど、自分でタイミングを計っていくボールこそ、特に集中するべきなんだな。

要はタイミングを計るバランス感覚が欠けてくると、ミスをしてしまう。


人生もバランス感覚が大切です。

家庭、仕事、プライベート、勉強

それらのバランスが悪ければ、本当の幸せを実感できないのでは

ただ単に突出した部分にフォーカスを当てているだけであって、自分に正直でなくなる

すべてに最高限の想いを注ぐ

私は、そう思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月24日

23日、秋分の日は、再び鎌倉へ

幕張ドルフィン歯科の米山です。


新小岩駅から横須賀線に乗り、1時間ほどで鎌倉駅に着きました。

私も妻も自然や神社仏閣がとても好きで、その点鎌倉は、東京からさほど遠くない

絶好のスポットです。

朝から観光客がごった返すなか、静寂な場所を求め、本覚寺へ。

このお寺は、妙本寺と同様、日蓮宗のお寺

ここが東身延といわれていることを、私は初めて知りました。

私の今は亡き父の故郷が身延で、そこは日蓮宗の大本山、久遠寺があります。

幼少のころは、毎年秋に身延へ行き、いとこ達と遊ぶことが楽しみでした。

現在、私のいとこが身延で平田屋という旅館を営んでいます。


昼食後、江ノ電に乗り、長谷駅へ

長谷寺は、巨大な観音像が祭られていて、多くの外国の観光客も見られました。

紅白の彼岸花や、草木の中から顔を覗かせる地蔵たちのお姿に、日本の風情を感じます。

高徳院は、ご存知の大仏が穏座する場所

妻のえれいとケイトは、初めて目にするので、いい勉強になったのでは

如来は、神様の中でも最高位になります。

ただし、私は仏教徒というよりは、自称仏陀研究家なものですから偶像崇拝は、否定します。

ただ縁起の概念は、常に持っているものなので、感謝の気持ちとして祈ります。

由比ヶ浜は、まだ夏の余韻が残っていました。

ケイトの水遊びを見ながら、残り少ない夏を満喫しました。


人は何を思い祈るのか?

幸せ?

誰の?

その問いを探し求める旅を続けることこそ、人生そのもの

海の輝きを見つめながら

そう思いました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月22日

21日は、朝から気持ちのいい秋晴れ

幕張ドルフィン歯科の米山です


私は、東京駅のスタバに向かい、2時間ほどの読書を

ここのスタバは、最近改装し、店内の雰囲気も一段良くなったようです。


今回は、東京八重洲倶楽部でSH療法のフォローアップセミナーに参加しました。

八重洲倶楽部も改装が完了し、よりモダンになりました。

SH療法とは、取り外し式の矯正装置を使用し、かみ合わせや前歯の審美性を改善し

人が本来持っている咀嚼バランスに戻していく矯正です。

咽頭や鼻腔の容積も広がり、鼻アレルギーや睡眠時無呼吸症候群の改善にもつながります。

今回のセミナーは、メンバーや自分の症例を通して、それぞれの問題点を抽出し、

今後の治療の進め方を学びました。

SH療法については、幕張ドルフィン歯科の矯正サイトをご覧ください。


懇親会では、新しく入会された方ともお知り合いになり、とても有意義な時間を過ごせました。

その新メンバーの一人である堀先生は、もともとワイヤー矯正をされているとのことですが、

患者さんの中でSH療法をされている方がいて、その精密な装置を見て、SH療法に興味を持た

れたということでした。

堀先生も私も同意見なのですが、歯並びを改善すための抜歯は、全く必要のないことです。

本来、人が生まれ、吸啜から咀嚼の過程を一生涯続けるためには、本来あるべきすべての器官

は死ぬまで役割があるはずです。

一本でも歯を失えば、生体のバランスは崩れ、自律神経や頸椎、脳、腸内へ影響を与えます。

それだけ咀嚼というものは、食つまり健康に大きな影響を与えるものです。

あなたが今食べているものやよく噛むことへの意識が、あなたの一生に大きな影響を与えている

ことを今一度見つめなおしてみましょう。

まさか、食べ物を一二回しか噛まずに飲み込んでいないでしょうね?

あとひとつ言い忘れましたが、食選びも健康に大きな影響を与えることを肝に銘じてください。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2014年9月14日 - 2014年9月20日 | メイン | 2014年9月28日 - 2014年10月 4日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。