«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 人生の岐路 | メイン | 幸せな生き方 »

2017年1月 7日

今年最初の連休は、いかが過ごされましたか?
私は、87才になる母とクラシックコンサートに,行ってまいりました。
幕張ドルフィン歯科の米山です。

昨年早い時期にチケットを購入し、中村紘子さんの演奏を楽しみにしていました。
しかしながら、ご存知のように中村さんは、帰らぬ人となり、その願いも消えてしまいました。

中村さんの遺志を受け継ぎ、今回ショパンを演奏された小山実稚恵さんも日本を代表する
ピアニストです。

ニューイヤーコンサート 013.JPG

取外し式の矯正を治療中の患者さんにも、ピアノを習っている方がいます。
皆さん女子学生なのですが、中には今年藝大を受験する強者もいます。
当然治療中の話題は、ピアノの曲や作曲家、演奏者などとなります。

しかしながら、私のようなリスナー思考ではなく、あくまで演奏者としての思考なので、
私の知っている曲や演奏者のことは、知らないことの方が多いようです。

私は、クラシックだけでなくジャズも聞く方ですが、さすがに女子学生さんで
ジャズを聴いたり演奏される方は、皆無です。

プレイヤーは、楽器を弾く喜びを持っていますので、プレイヤー同士の話題も当然
持っているものでしょう。

音楽は、音を楽しむと書きます。
若いころから音楽と一体になれる彼女たちは、とても幸せなのでしょう。

そういった意味では、亡くなられた中村さんも、音楽家としてのすばらしい人生を全うした、
といえます。

坂本龍馬も刺客に怯えるどころか、常に楽しみを持ち、疾風のごとく、
駆け抜けた人生でした。


人生は

 楽しいことがあって

  幸せなのではなく

   楽しく生きる時に

    幸せになるのだ


なんとも龍馬らしい言葉です。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1375

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。