«  2014年11月17日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年11月17日

錦織選手は、王者ジョコビッチに善戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。


16日 早朝

眠い目をこすりながら起床

テニスクラブまで愛車を走らせました。

愛車といってもロードモデルタイプのちゃりんこですが((笑)

サークル仲間と練習後、いつものようにダブルスの試合

私のパートナーである石川さんの奥さんが、相手の旦那さんへボールを打ち

旦那さんが、それをとろうとした瞬間背中から転んでしまいました。

転んだ瞬間 アー!

といって起き上がれなくなっています。

石川さん(どうやら骨を折った!)

一同騒然

転んだ瞬間に、右腕に体重が乗っかったようです。

ほどなくして救急車で江戸川病院へ搬送されていきました。

石川さんはもう還暦を過ぎています。

なので生涯スポーツといわれているテニスであっても、油断は禁物です。

私自身、身を引き締めようと感じました。

昼ごろ石川さんが、右手に包帯を巻いて戻ってきました。

今日整復手術の予定だそうです。


お昼のテニススクール後、御徒町のアートスポーツへ

今月、フェデラーモデルが販売されたため、そのライトモデルを購入

現在使用しているラケットも300g以下の軽量なため、それに準じました。

今朝、ATP決勝を予定していたフェデラー選手は、故障のため棄権したとの報を受けました。

プロアマ問わず、けがは付き物です。

仕事にしろスポーツにしろ現役を長く続けるには、日々のコンデションに気を使わなければ

いけません。

私の場合、ジョギングとコアトレーニングを日課とし、仏道の言う中道精神を参考にしています

中道とは、簡単に言えば ほどほど という意味です。

確かにテニスは、ハードなスポーツでありますが、メンタルスポーツともいわれるように

そのときの心の在り方によって、結果が大きく変わってきます。

ATPの試合で錦織選手の完璧なセカンドからファイナルに入った時の心の変化が、

勝敗を分けたといっても過言ではありません。

実際、松岡さんの解説でも、ほぼメンタルのことに始終していました。

心のコントロールがボールのコントロールそのものといっていいでしょう。

もちろん、怪我もその心に影響されていることは、明らかといえます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2014年11月14日 | メイン | 2014年11月22日 »

Categories

Archives

Entries

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。