«  2017年1月 1日 - 2017年1月 7日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年1月 7日

今年最初の連休は、いかが過ごされましたか?
私は、87才になる母とクラシックコンサートに,行ってまいりました。
幕張ドルフィン歯科の米山です。

昨年早い時期にチケットを購入し、中村紘子さんの演奏を楽しみにしていました。
しかしながら、ご存知のように中村さんは、帰らぬ人となり、その願いも消えてしまいました。

中村さんの遺志を受け継ぎ、今回ショパンを演奏された小山実稚恵さんも日本を代表する
ピアニストです。

ニューイヤーコンサート 013.JPG

取外し式の矯正を治療中の患者さんにも、ピアノを習っている方がいます。
皆さん女子学生なのですが、中には今年藝大を受験する強者もいます。
当然治療中の話題は、ピアノの曲や作曲家、演奏者などとなります。

しかしながら、私のようなリスナー思考ではなく、あくまで演奏者としての思考なので、
私の知っている曲や演奏者のことは、知らないことの方が多いようです。

私は、クラシックだけでなくジャズも聞く方ですが、さすがに女子学生さんで
ジャズを聴いたり演奏される方は、皆無です。

プレイヤーは、楽器を弾く喜びを持っていますので、プレイヤー同士の話題も当然
持っているものでしょう。

音楽は、音を楽しむと書きます。
若いころから音楽と一体になれる彼女たちは、とても幸せなのでしょう。

そういった意味では、亡くなられた中村さんも、音楽家としてのすばらしい人生を全うした、
といえます。

坂本龍馬も刺客に怯えるどころか、常に楽しみを持ち、疾風のごとく、
駆け抜けた人生でした。


人生は

 楽しいことがあって

  幸せなのではなく

   楽しく生きる時に

    幸せになるのだ


なんとも龍馬らしい言葉です。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年1月 6日

新春も穏やかな日が続いています。
幕張ドルフィン歯科の米山です。

正月も明け、都会も活気が戻ってきたようです。
取外し式の矯正をしている学生さんも今月、受験が控えていてピリピリしている様子が
うかがえます。

私も、朗報を待つ親の気持ちになっています。
たとえ失敗したとしても、勇気付けられる存在でありたいと考えています。

思えば、私自身浪人時代は、どっちつかずで不安な時期を過ごしました。

銀座 005.JPG

何かに所属するということで、人は安心感を得ます。
ただ、所属意識はあっても自分という存在は、唯一無二なので、そのような自信は
持ち続けてもらいたいものです。

他人の幸不幸や評価に左右されず、焦らずじっくりと、
自分の進路を見据えてもらいたいものです。

取外し式矯正のゴールは決まっていますが、いざ人生の設計図を開いて、
岐路を求める時何を目指すかによって、学ぶ場も違うはず。

そこで、今回も坂本龍馬先生に登場していただきましょう。


幸せに見せたがる人は幸せではない

不幸に見せたがる人も幸せではない

そんなこと

どうでもいい人が幸せなのだ


今回は、なんとも私も頭の下がる思いのお言葉でした。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年1月 4日

お正月はいかが過ごされましたでしょうか?
幕張ドルフィン歯科の米山です。

私たち家族は、毎年柴又帝釈天に初詣に行き、高木屋の草餅を買って帰るといった
習慣です。

何を祈願するかは、人それぞれでしょうが、多分今現在悩んでいることを、筆頭に挙げるところは
同じと考えます。

取外し式の矯正をしていますと、患者さんである学生さんの様々な夢と、裏腹な悩みも
垣間見えてくることがあります。

受験生ですともっぱら合格祈願でしょうが、一旦合格されても、そこで再び新たな悩みが
出てきて四苦八苦されることもあるでしょう。

初詣 004.JPG

私も日々の臨床がうまくいってほしいところや、2人の息子や妻が、
元気でいてほしいといったところが祈る気持ちとしてあります。

過去や未来に怯え、また今ここに希望を持ち続けること
目の前の矯正患者さんや医院のスタッフ、家族がいつも幸せでいられるように
自分が何をすべきかを常に問い続けています。

坂本龍馬は言います。

あなたが幸せになれば

つらい過去も美しく見える

だから
過去はほっておけ

今幸せになることに
集中するべし

あなたは、今幸せですか?

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年1月 2日

新年明けましておめでとうございます。
幕張ドルフィン歯科の米山です。

29日は、人生初のブルーノート東京に学会の友人と行ってまいりました。
ジャズの聖地とも呼べる空間で、フォープレイというフユージョンジャズグループの演奏を
楽しみました。

私はクラシックコンサートには、小学生のころからたしなんできましたが、ジャズは
初めてのことでした。
ダイナミックでいながら繊細な演奏は、食器のカチャカチャという音とともに
心地の良さを感じました。

それでは、本題に参りましょう。

取外し式矯正に通っている学生さんも、ピアノや金管楽器、打楽器などを
一生懸命やっている方が多く、治療中そのような話題で盛り上がります。

矯正治療を通じて、患者さんの望みを叶えていくことを職業にした喜びを、常に感じています。
また、多くの学生さんたちが音楽やスポーツ、文芸に夢を持ちながら青春を謳歌している姿に
私自身も励まされています。

そんな若者に私は、坂本龍馬の言葉をプレゼントします。

正月 022.JPG


幸せは

生きた時間の長さではない

幸せを感じた時間の長さであり

その気持ちの深さである

坂本龍馬は、激動の時代を駆け抜けた人物であり
私たちに多くのことを教えてくれました。

今後も龍馬の言葉を、このブログで紹介させていただきます。
今年もよろしくおねがいいたします。

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2016年12月25日 - 2016年12月31日 | メイン | 2017年1月 8日 - 2017年1月14日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。